【10分】調味料1:1:1・男子ウケ抜群!甘辛豚バラ玉ねぎ

10

2019.05.31

分類主菜

調理時間: 10分

ID 376277

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

豚肉を炒めながら玉ねぎを切れば、全工程10分。新玉ねぎのフレッシュ感に「1:1:1の甘辛タレと豚肉の旨味がギュッと染み渡るひと品です。

あえて野菜をアピールしなくても男子ウケ抜群♪このまま丼にしても、おつまみとしても◎。

慌ただしくて時間がない日にもおすすめです。

    材料

    2人分
    豚バラ肉(ブロックまたは薄切り) 160g
    新玉ねぎ 1/2個
    A
    醤油 大さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ■写真は、ブロック肉を使用していますが、薄切り肉でも同様に。表面がうっすらピンクになったら返します。
    ■豚肉やタレは熱いうちに玉ねぎの上に盛りつけます。
    1. ■豚バラブロック肉を使用するときは7〜8mm厚さに切ります。
      ■新玉ねぎは、縦に千切りにして器に盛ります。
    2. フライパンに豚バラ肉(ブロックまたは薄切り)を並べ入れ、中火にかけます。(油は使用しません。)
      表面が写真程度のほんのりピンクになったら返して1分ほど火を通します。
    3. A

      醤油 大さじ1、本みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1

      を合わせて(1)に入れ、豚バラ肉にタレが絡まったら用意しておいた新玉ねぎの上に取り出します。(30秒〜1分)
    4. フライパンに残ったタレを写真程度まで煮詰めて(2)にまわしかけてできあがりです。(30秒程度)
    27 168

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豚肉 フライパン たれ サラダ おつまみ どんぶり ホットサラダ 千切り 味醂 新玉ねぎ 玉ねぎ 甘辛味 男子が大好き 簡単 肉料理 豚丼 豚肉 豚バラ肉 野菜 ご飯が進む

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは