喫茶店風♪10分・とろ〜り卵のカルボトースト

10

2019.12.16

分類主食

調理時間: 10分

ID 383734

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

昔喫茶店で食べた味を再現したカルボトーストは、朝ごはんはもちろん、 長いお休みのブランチに、育ち盛りさんにも人気者♪温玉を添えてとろみUP。このまま上からチーズをかけてトーストしたパングラタンへのアレンジもおすすめです。

    材料

    2人分
    食パン(4枚切り) 2枚
    ベーコン 2枚
    玉ねぎ 1/4個(※小さめの玉ねぎの場合、1/2個)
    生クリーム 200ml
    シュレッドチーズ 2つかみ
    塩・コショー 適量
    オリーブオイル 小さじ2
    温泉卵 2個

    作り方

    ポイント

    ■パンは焼かずにそのまま使うことで、ソースが絡んだ口どけがよく仕上がります。
    ■温泉卵ではなく、目玉焼きでも◎。
    1. ■ベーコンは、2〜3cm幅に切ります。
      ■玉ねぎは、縦に薄切りにします。
      ■食パン(4枚切り)は、9等分に切り、器に盛ります。
      ■温泉卵は市販のものでも、手作りでも♪手作りの場合は工程を参考にしてください。
    2. フライパンにオリーブオイルを中火に熱し、玉ねぎ・ベーコンを入れ、塩・コショー少々を入れ玉ねぎが透き通るまで炒めます。
    3. 1に生クリームを入れ、混ぜながらひと煮立ちさせます。
    4. 2に、シュレッドチーズを入れて溶かしならが塩・コショーで味を整えます。
    5. 食パンの上に3をかけ、仕上げに温泉卵をのせてできあがり。
    6. 【温泉卵の作り方】
      小鍋にたっぷりの湯と酢小さじ1を入れて沸騰しない程度の温度にし、菜箸でぐるぐると混ぜて渦ができた中央に卵を割り入れます。
      渦が消えてきたら再び、鍋肌を菜箸で優しくなぞるようにして、白身が固まるまで渦が消えないようにして固まったら取り出します。
    10 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サンドイッチ フライパン ごはん とろみ チーズ ランチ アレンジ グラタン トースト ブランチ ベーコン オリーブオイル 作り方 冬休み 子供に人気 手作り 朝ごはん 玉ねぎ 生クリーム 鍋料理 風邪 食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サンドイッチ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは