知ってる人も知らない人も、どうぞヨロシク♪ 手間・コスト・カロリーすべて削減の『スコップコロッケ』略して『スッコロ』です。 美味しさだけはちゃんと残したから、丸めず・揚げずでちゃ~んとコロッケなんですよ。 しっとりスタイルの定番ポテトコロッケは基本中の基本。 数々のメディアに取り上げて貰ったレシピを改めてご紹介~(^^)
◆パン粉は薄め・厚め、お好みで。厚めに被せるとよりコロッケ感が出ます。 ◆揚げない芋コロッケは嚥下しにくいものですが、しっとり仕上げることで食べやすくなります。 ◆本レシピで700mlの容量。器選びの参考にして下さい。 ◆もっとヘルシーにしたい場合は、オリーブ油無しでも。
◆じゃが芋をよく洗い、皮付きのまま茹でる。 ◆使用する器を用意してパン粉を5~10㎜敷き詰める。これで無駄無く必要分がわかります。(画像は約30g) ※じゃが芋は丸ごと茹でると美味しいですが、時短で茹でたい場合はカットして下さい。またはレンジアップでも良いです。
【パン粉の乾煎り】 パン粉をフライパンに移して火を点け、混ぜながらしっかり狐色になるまで乾煎りする。 ※パン粉を炒ることで香ばしさが段違いになり、サクサクの食感に仕上がります。揚げなくても美味しく頂ける最大のポイントです。
【タネ作り】 玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに油少々(分量外)を熱して炒める。 少し透き通ったら挽き肉とA 塩小さじ1/2、胡椒少々、みりん大さじ1を加え、肉に火が通るまで炒める。 ※炒ったパン粉を小皿などに取り出し、フライパンをそのまま使えば洗い物削減に。
茹で上がったじゃが芋は熱い内に皮を剥いて移して潰し、炒めた具材と豆乳を加えてよく混ぜる。 豆乳は少しずつ追加し、好みのしっとり感に調整する。
【仕上げ】 器にタネを敷き、炒めパン粉を振りかける。 オリーブ油をサッと回し掛け、トースターやオーブンで軽く焼き色が付くまで焼く。 出来上がり♪ ※焦げやすいので慣れるまでは目を離さずに焼いて下さい。 ※お好みでパセリを散らし、ソースやケチャップを掛けてどうぞ!
197834
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。