副菜

夏のねばねばサラダ。さっぱりとした和風のひらひらサラダ!

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー115kcal
  • 炭水化物24.5g
  • 脂質0.8g
  • たんぱく質6.5g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ねばねば野菜の長いもとオクラ、夏野菜の代表格トマトを使った、夏に食べたいひらひらサラダです。 地味な印象の長いもも、リボン状にスライスすれば華やかに♪ 味付けは旨み成分グルタミン酸を含むトマト、旨み成分イノシン酸を含むかつお節を合わせる旨みの相乗効果で、グッとおいしくなります。 全体的にはさっぱりと食べられる、シンプルな和風サラダです。

材料2人分

  • 長いも
    200g
  • A
    オクラ
    6本
  • A
    トマト
    1/2個
  • A
    かつお節
    大さじ3
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1

作り方

  • 1

    長いもはピーラーで縦に薄くスライスし、酢水(分量外)にさらして水気を切る。トマトは1cmの角切りにする。オクラはさっと塩茹でして冷水にとり、薄切りにする。

    夏のねばねばサラダ。さっぱりとした和風のひらひらサラダ!の工程1
  • 2

    皿に長いも、混ぜ合わせたA オクラ6本、トマト1/2個、かつお節大さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1を盛る。全体を混ぜていただく。

    夏のねばねばサラダ。さっぱりとした和風のひらひらサラダ!の工程2

ポイント

長いもは最初に皮を全てむいてしまうと手が滑って危ないので、皮を一部残した状態でスライスするのがオススメです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら