ハロウィンやパーティーにオススメの、坊ちゃんかぼちゃのプリンです。 なめらかな食感、生クリーム入りでリッチな味わい。 味は本格的ですが、作るのは意外と簡単です。 手作りのカラメルソースをたっぷりかけ、カップの皮ごとお召し上がりください。
・プリン液が残った場合は、プリンカップなどに入れ、同様にオーブンで焼くと良いです。 ・使用する電子レンジやオーブン、食材等により、加熱時間は多少前後します。様子を見ながら調節してください。 ・レンジで加熱しすぎると、皮が破ける原因になります。 ・レンジで加熱したときにかぼちゃの底に穴があきやすいので、ヘタを下にして加熱します。 ・しっかり冷やしてからお召し上がりください。
坊っちゃんかぼちゃはラップで包み、500wのレンジでヘタを下にして5〜6分加熱する。へたから1.5cm下を切り、種とワタは取り除く。皮の厚さが5mmになるようにスプーンで実をくり抜く。
かぼちゃの実、A 牛乳1/2カップ、生クリーム1/4カップ、卵1個、砂糖30g、コーンスターチ大さじ1をミキサーにかける。かぼちゃの皮に流し込み、泡がたったら取り除く。
耐熱皿に2とかぼちゃのへたをのせ、水を張った天板の上におき、160度のオーブンで30分蒸し焼きにする。
鍋にB 砂糖20g、水大さじ1を入れ、あめ色になるまで熱する。火から下ろし、熱湯を少しずつ加えて混ぜる。3にかけ、冷蔵庫で冷やす。
367830
いがらしかな
プラントベース料理家
プラントベース料理家。早稲田大学卒業後、旅行会社にて広報・プロモーション企画を4年間担当。結婚を機に農家で2年ほど野菜作りに携わる。その後、旬の野菜をいかしたレシピを発信する野菜料理家として活動。企業のレシピ開発(レシピ考案からスタイリング、撮影まで)を多数担当。 現在は、健康にも環境にも動物のためにも良い、プラントベースやマクロビオティックの料理を発信。マクロビオティックスクールジャパンのレベル1(70時間)を修了し、レベル2を受講中。プラントベースフードアドバイザー、野菜コーディネーター、食品衛生責任者の資格保有。 料理写真に魅了され、料理写真講座の講師や料理撮影も行う。