さつまいものきんぴら。甘すぎない♪作り置き、お弁当おかず。

10

2019.10.01

分類副菜

調理時間: 10分

ID 379805

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

秋の味覚、さつまいもできんぴらを。

切って炒めて、味付けはヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」だけで簡単!

さつまいもだけど甘すぎない、やさしい和風味です。

作り置きやお弁当のおかず、夕食の副菜にどうぞ。

材料

2人分
さつまいも 小1個(約200g)
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ1
ごま油 小さじ2
黒ごま 適宜

作り方

ポイント

・香りの良い、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」だけで味が決まります。さつまいもの素材の味が引き立ちます。
・ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えたら、いもが崩れないようにやさしく混ぜ合わせてください。
・さつまいもは斜め切りにしてから細切りにすることで、皮といもの色のコントラストを楽しめます。
・さつまいもはアクが強いので、変色を防ぐため、切ったらすぐに水にさらします。
  1. さつまいもは5mm幅の斜め切りにしてから細切りにして水にさらし、水けをきる。
  2. フライパンにごま油を熱し、1を中火で炒める。火が通ったらヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて炒め合わせ、黒ごまを散らす。
44 189

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ごま おかず きんぴら さつまいも フライパン 京風割烹白だし 作り置き 副菜 和風 和風おかず 夕食 小鉢 常備菜 お弁当 ごま油 白だし 秋野菜 簡単 簡単おかず ヒガシマル醤油

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは