とろっとしたなすと豚バラ肉のうま味がおいしい肉巻き。 調味料はレモニオンソースと酒だけ!レモニオンソースの醤油ベースの味がなすと豚肉にピッタリ。 レモ二オンソースの熟成させた塩レモンとすりおろしたたまねぎで、さっぱり&うま味たっぷりでいただけます。 食欲の秋、ご飯がすすむレシピです。 なすがおいしい季節にぜひ、作ってみてください。
・秋なすは皮が固いので、皮を一部むくことで中までやわらかくジューシーに仕上がります。 #ヤマトフーズタイアップ
なすは皮を4箇所むき、縦4等分に切る。 ボウルに水と塩を入れて溶かし、なすを入れて5分ほどさらす。 ペーパータオルで水分を拭き取る。
豚バラ薄切り肉を広げ、1を1本ずつを巻き、全体に片栗粉をまぶす。
フライパンにごま油を入れて中火で熱し、2の巻き終わりを下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、酒を加え、蓋をして6分蒸し焼きにする。
蓋をとってレモニオンソース(大さじ2)を加えて絡め、煮汁がとろっとするまで1〜2分ほど炒め合わせる。 器に盛り、青ねぎ(小口切り)をちらし、レモニオンソース(大さじ1)をかける。
466824
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。