具ではなくお汁に乳酸菌がたくさん含まれているので、お汁を毎日おちょこ一杯分飲むとお肌ツヤツヤに!
具は一緒に食べてもいいが、発酵して好みの味になったときお汁から取り出し、塩か塩麹で和えて漬物がわりにするのがおすすめ。 発酵が進み毎日味が変わるので、何日目が好みの味かチェックしながら飲み続けると良い。 タンパク質が分解されて旨みの素アミノ酸に変わるので、しらすやアミえびなどを加えると美味しくなる。アミエビを入れる時は塩を少し減らす。
米のとぎ汁をとっておく。 1回目のとぎ汁は捨てて、2回目か3回目のとぎ汁をとっておく。
米のとぎ汁を鍋に入れて沸騰させて自然に冷ます。
大きめの器にとぎ汁に砂糖、塩、大根、セロリ、りんご、しらす(ちりめんじゃこ)、にんにく、生姜を入れる。
ラップでフタをして1〜2日常温において発酵させる。小さな泡が出てきたら発酵が進んでいる合図、冷蔵庫に入れて保存する。気温にもよるが5日程度で飲みきる。
485562
Junko
日韓家族のために作る韓国料理🇰🇷、つや肌を作る腸活(麹)レシピ🇯🇵、在英20年で学んだイギリス料理🇬🇧が得意。 イギリスで2011年より料理教室を主催しています。 簡単だけど美味しいことが基本。 -10歳肌を作る「発酵(麹)×薬膳レシピ」とオンマ秘伝の韓国料理レシピは必見❣️ ひと回り以上年下の生徒さんたちから「お肌の秘訣は?」とよく聞かれるのが密かな自慢。 お料理を作ることが大好きで「美味しい〜」を聞くのが、なによりの楽しみ。 イギリス🇬🇧と日本🇯🇵の2拠点生活中。