Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

コリコリごぼうの甘辛がらめ

20

2013.10.13

分類副菜

調理時間: 20分

ID110062

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

ごぼうを揚げ焼きにして甘辛いタレをからめました。しっかり味が後を引く、ビールによく合うおつまみです。

おつまみ ごぼう 作り置き いりごま ビールに合うおつまみ お弁当 米粉 甘辛味 おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料
ごぼう 1本(100g)
米粉 大さじ1/2
揚げ油 大さじ2〜3
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
いりごま 小さじ1
作り方
Point!
ごぼうの皮は、丸めたアルミホイルでこすると泥がきれいに落ちます。 切ったごぼうは水にさらさないでください。香りが抜けてしまいます。 粉をまぶす時には、ごぼうの水分をしっかりと取ってください。
  1. ごぼうは丸めたアルミホイルでこすって洗い、細長い乱切りにする。
    (切った後、水にさらさないでください)
  2. ごぼうの水気をしっかりと取り、米粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに大さじ2程度の油を熱して、ごぼうを並べて表面がきつね色になるまで揚げ焼きにする。
  4. フライパンに残った油をキッチンペーパーなどできれいにふき取る。
  5. ごぼうを片方に寄せ、空いたところに甘辛だれの材料を入れて煮立たせる。泡がぶくぶくしてきたらごぼうにからめる。
  6. たれが全体にしっかりとからみ、水分がなくなればできあがり。
    器に盛り付けていりごまを散らす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おつまみ×インド (4) お弁当×がんもどき (4) いりごま×鶏胸肉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3) ごぼう×黒酢 (3) ビールに合うおつまみ×麻婆豆腐 (3) 作り置き×カツレツ (3) 甘辛味×赤唐辛子 (3) 米粉×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「ごぼう 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents