豆腐でヘルシー!いちごのレアチーズケーキ

10

2017.01.12

分類デザート

調理時間: 10分(冷やし固める時間は含まない)

ID 145628

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

フレッシュないちごのソースをかけた、いちご入りのレアチーズケーキ。

お豆腐が入っているので、カロリー控えめなのがうれしいです。味はお豆腐が入ってるとは思えません!
教室でご紹介して、大好評だったヘルシースイーツのレシピです。

    材料4人分
    いちご 100g
    砂糖 大さじ1
    クリームチーズ 100g
    プレーンヨーグルト 100g
    絹ごし豆腐 50g
    砂糖 50g
    粉ゼラチン 5g
    作り方
    Point!
    いちごに砂糖をまぶしてしばらく置くだけで、フレッシュイチゴのソースが出来上がり。冷蔵庫で1日持ちます。それ以上置く場合は、電子レンジで加熱すればストロベリーソースに。
    1. ・いちごは5㎜程度の角切りにして、大さじ1の砂糖をまぶして30分ほど置く(フレッシュいちごのソース)
      ・クリームチーズはやわらかくなるように常温に戻す
      ・粉ゼラチンは水(大さじ2)に振り入れて5分ほど置いて湿らせ、30秒ほど電子レンジで加熱して溶かす。
    2. 砂糖をまぶしておいたいちごを、大さじ2(30g)ほど取り分け、フードプロセッサーで攪拌し、いちごのピューレを作る。
    3. (1)のフードプロセッサーにクリームチーズ・ヨーグルト・絹ごし豆腐を加えてなめらかになるまで攪拌する。全体がなめらかになったら、のゼラチン液を加えて手早く混ぜる。
    4. お好みの型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。型から取り出して切り分け、フレッシュいちごのソースをかける。

      グラスなどで、一人分ずつ冷やし固めてもOK!
    14 141
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 ヨーグルト レアチーズケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。