暑いと酸味の効いたものが食べたくなります。ショウガと大葉の爽やかな風味で、さっぱりと食べられる南蛮漬けです。冷やして食べても美味しいです。
【南蛮ダレを作る】 ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせる。
180度に熱した揚げ油で、サツマイモ、ナス、ピーマン、みょうがの順に揚げる。(水分の多い野菜は油が傷むので、最後に揚げます。ピーマン、みょうがは油がはねやすいので気を付けてください。)
3の野菜を2の南蛮ダレに漬け込み、器に盛り付ける。千切りにした大葉を添えて頂く。
野菜はお好みでアレンジしてください。かぼちゃやししとう、レンコンなどでも美味しいです。漬け込んですぐでも食べられますが、少し時間を置いて馴染ませて食べると一層美味しいです。
レシピID:140713
更新日:2016/06/27
投稿日:2016/06/27