Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

アスパラガスとゆで卵のチーズ焼き

25

2017.03.20

分類主菜

調理時間: 25分

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

旬のアスパラガスを、ゆで卵と一緒にチーズをたっぷりのせてこんがりと焼きました。ホクホク&シャキシャキのアスパラガスととろ~りチーズの相性は最高!とても簡単ですが、子どもも喜ぶ一品ですし、ワインなどとも良く合います。

おもてなし グラタン ピザチーズ 生クリーム ワインに合うおつまみ アスパラガス 簡単 子供

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(13㎝×17㎝の耐熱容器一台分)
アスパラガス 6本
2個
生クリーム 1/4カップ
モッツァレラチーズ 50ℊ
ピザ用チーズ 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 少々
イタリアンパセリ 適宜
作り方
Point!
アスパラガスは、オーブンで焼くことを考慮して、下茹ではさっと固めに仕上げてください。茎の太い部分はホクホクに、穂先の部分はシャキッとした食感が楽しめます。チーズに塩気があるので、塩コショウの加減に気を付けてください。
  1. 卵は水から茹でて、沸騰したら8分で火を止め、冷水に浸ける。殻をむいて5ミリ幅程度の厚さの輪切りにする。
  2. アスパラガスは容器に合わせて長さを切り、(ここでは半分に切っています)、塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっと下茹でする。
  3. 耐熱容器にアスパラガスを並べ、その上に茹で卵を並べる。
  4. 塩コショウをふり、モッツァレラチーズをちぎりながら散りばめる。
    さらに、ピザ用チーズをのせて、生クリームを全体に回しかける。
  5. 180度に予熱したオーブンで、焼く直前にオリーブオイルを回しかけ、ピザ用チーズに焼き目が付くまで12~15分ほど焼く。焼きあがったらお好みで刻んだイタリアンパセリを散らす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×居酒屋 (11) おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) アスパラガス×鶏むね肉 (3) グラタン×鶏肉料理 (3) ピザチーズ×鶏肉料理 (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 卵×ナポリタン (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「アスパラガス 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents