地味ですがほっと落ち着く、鶏肉とごぼうの炒め煮です。大きめに切ったごぼうの歯ごたえを楽しみます。しっかりと味が染み込んだ濃いめの味付けですが、生姜の爽やかな香りや唐辛子の辛みがアクセントになっています。
ごぼうは皮に旨味が多く含まれているので皮ごと調理します。煮詰めすぎると味が濃くなりすぎるので、醤油の量を調整してください。
絹さやは筋を取り除き、熱湯でさっと茹でて半分に切る。
フライパンにごま油をひいて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼く。あまり動かさずにしっかりと焼き色を付ける。
鶏肉の色が変わったら、ごぼうを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら酒をふる。
生姜、輪切り唐辛子を加えて炒め合わせ、A 水100㎖、みりん大さじ2、砂糖大さじ1を加える。蓋をして弱火で5分ほど煮る。
醤油を加えてさらに10分ほど煮る。汁気が多いようであれば、途中蓋を取って強めの中火で煮たてて汁気を飛ばす。器に盛り付けて絹さやを散らす。
368556
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得