【長ネギ消費】ご飯が進む、長ネギと鱈のオイスターソース炒め

15

2022.01.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 429847

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

長ねぎ1本が、いとも簡単に消費出来、これを食べたら風邪ひく気がしないという、冬の定番時短料理です。
材料がシンプルで見た目は地味だけど濃いめの味で、ごはんが進みます。

鱈を買ったけど、いまいち鍋の気分でもないし、かといって洋風料理の気分でもないという時にもお勧めです。
鱈ちり鍋に飽きたら、是非お試しください。

    材料

    2人分(ネギが太くて長いやつなら、3人前くらいにはなります。)
    タラの切り身 2切れ
    長ねぎ 1本
    日本酒 大さじ1
    片栗粉 大さじ2(要調整)
    醤油 大さじ1
    オイスターソース 大さじ1
    ニンニク 1片
    サラダ油 大さじ1
    大さじ4(要調整)

    作り方

    ポイント

    鱈も長ネギも、きちんと焼き色がつくまで、余り動かさないようにしてください。
    特に長ネギは、火が通らないうちに仕上げると、食べた時に辛っ!となります。


    1. タラの切り身は一口大の削ぎ切りにして、日本酒を振りかけて馴染ませてから片栗粉をはたきます。
    2. 長ねぎは斜め切り、ニンニクはみじん切りにします。
    3. ニンニクとサラダ油をフライパンに入れて中火にかけ、香りが立ったら鱈を並べて 両面を焼き固めます。
    4. 鱈の表面を焼き固めたら長ねぎを加えてざっと混ぜ、今度は長ねぎに焼き色をつけます。
    5. 長ネギに焼き色がついて柔らかくなってきたたら、醤油、オイスターソースを加えて味を絡ませ、水を加えてとろみをつけたら出来上がりです。
    3 179

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    あんかけ 炒め煮 ねぎ焼き 野菜のおかず フライパン 中華鍋 たら ごはん にんにく ヘルシー フライパン オイスターソース 日本酒 時短 サラダ油 簡単 簡単レシピ 簡単時短 野菜のおかず 長ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんかけ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは