!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
暑い日々をハーブの香りで乗り越える、ちょっとおしゃれなサラダです。 作りたてよりも、冷やして味をなじませた方が美味しく頂けます。体力あるうちに作っておいて、よく冷やして白ワインと一緒に頂いてみてください。
ナスは皮から焼き始めた方が色がキレイに残ります。 あと、余り触らず、焼き色がついたら裏返していく程度の焼き方にすると、ナスを焼いている間に作業が進むし、ジューシーに焼くことができます。
スペアミントは葉を摘んで水に浸けておきます。
ナスを食べやすい大きさの乱切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンで、焼き色がほんのりつく程度まで焼きます。
ナスを焼いている間に赤玉ねぎを薄切りにします。
ナスが良い色に焼き上がったら塩コショウとレモン汁を絡めて 容器に移して冷蔵庫で冷やします。
食べる直前に水を切ったスペアミントを散らして頂きます。
487889
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。