レンチンしたナスと、鶏もも肉をしょうが焼きにしました。 しょうが焼きは豚肉だけでなく、鶏肉を使っても、美味しくいかただけます。 とろとろのナスにしょうが焼きのタレが絡まって、白いご飯が進む一品です。 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもバッチリ使えます。
ナスは先にレンチンして加熱しているので、炒めすぎないことがポイントです。 タレをさっと絡めるくらいでも、しっかり味がつきます。
ナスはヘタを切り、たて半分に切り皮目に細かく斜めに切れ目を入れたら、1/3の大きさに切り、耐熱皿に入れラップをして、電子レンジ500wで3分加熱する。
鶏肉はクッキングペーパーで水気を拭き取り、一口大に切ったあと、ポリ袋の中に入れて、薄力粉を軽くまぶしておく。
A しょうが・おろし小さじ1、にんにく・おろし小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、しょう油大さじ2をボウルに全て入れて混ぜ合わせ、タレをつくる。
フライパンにごま油を中火で熱し、2の鶏肉を皮目を下にし、パリっとするまで焼く。 片面が焼けたら、ひっくり返し、蓋をして弱めの中火で約3分蒸し焼きにし、中まで火が通ったら、1のナスとA しょうが・おろし小さじ1、にんにく・おろし小さじ1、砂糖小さじ1/2、酒大さじ1、しょう油大さじ2を加えてさっと絡め、器に盛る。
329476
とん🐷かつ子
薬膳管理師
【料理研究家】 とんかつ屋だった父から学んだお肉を使った料理をメインに。 他にも食べ歩きで学んだ料理をアレンジしたおもてなし料理から、育ち盛りのお子様向けのお弁当おかず、がっつりご飯まで幅広い分野の料理を得意としています。