!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
・ごまとにらのタレがささみと相性バツグン。食卓で取り合いになること間違いなし! ・ささみを使うことで、鶏が持つ特有のにおいも気になりません。 ・高たんぱく、低カロリーの一品は、おかずにもお酒のお供にもばっちり!
・時短したい場合、氷水を張ったボウルに割いたささみをいれた容器を重ねて冷やすとよいです。 ・じっくり火を通したささみはしっとりジューシーに仕上がります。少し時間がかかりますが沸騰後は放置してよいので、この方法がおすすめです。 ・お肉は鳥むね肉でも代用可能です。塊のままだとささみより火が通りにくいので、適宜切って厚さを調節してください。 ・ささみは中心温度75度1分相当の加熱ができていることを確認していますが、 調理環境によっては加熱条件が変わります。 中まで火が通っているか確認しながら、必要に応じて調理時間などを調整してください。
◾️きゅうりを切る ・きゅうりは横に3等分したあと、細い千切りにする。
◾️ささみを茹でる ・沸いたお湯にA しょうが10g、ねぎ(青い部分)1本分、紹興酒(酒)大さじ1を加え、再度沸いたらささみを加え、火を止める。 ・15分置き、お湯からささみを取り出し氷水などで急冷する。 ・ささみを細かく割き、冷蔵庫で30分以上冷ます。
◾️仕上げ ・B にら(小口切り)1/3把、にんにく(みじん切り)1片、しょうが(みじん切り)5g、練りごま50g、しょうゆ、砂糖各大さじ2、酢大さじ1を混ぜ合わせ、タレを作る。 ・【工程2】のきゅうり、【工程3】のささみの順に盛り、【工程1 】のタレをかける。 ・お好みで糸唐辛子を載せたら完成。
483257