蓮根を圧力鍋で煮ると、時短なだけでなくホクホク食感に!優しい味のお豆腐そぼろあんは、野菜の甘味が溶け出た蒸し汁を利用。柚子胡椒の上品な辛味が野菜の甘味を一層引き立てます。身体を温める根菜類をたっぷり取れるヘルシーレシピです。
圧力鍋ならではの、蓮根のホクホク食感と、煮汁までに溶け出る野菜の甘味を生かした一品です。 ひき肉の一部をお豆腐にすることで、ヘルシー&優しい味に仕上げました。
蓮根、大根、人参を一口大の乱切りにする。 水、塩とともに圧力鍋に入れ、圧力がかかってから弱火にし5分加圧したら火を止め、圧力が下がるまで自然放置。 圧が下がったら蓋を開け、野菜のみ取り出し、お皿に盛り付ける。
残った蒸し汁に鶏ひき肉と、手で崩した木綿豆腐を入れてよく混ぜながら火を通す。 アクを取ったらA 醤油・みりん各大さじ1/2、酒大さじ1で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 柚子胡椒を溶かし入れたら、1の野菜にかけて出来上がり。
※小さい子供用には、柚子胡椒を加える前に取り分けてください。
113010
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。