Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豆入りジャーマンポテト ミルクチーズソース

15

2014.08.20

分類

調理時間: 15分

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

コンソメとバターが決め手の、豆入りジャーマンポテトを、レンジで手軽に出来るミルクチーズソースでグレードアップ!
じゃがいもと2種の豆の食感と味の違いが楽しめ、最後まで食べ飽きません。

じゃがいも 炒め物 豆類 牛乳 ベーコン ヘルシー 時短

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(2人分)
じゃがいも 2個(250g)
ベーコン 40g
ニンニクみじん切り 1片
玉ねぎ 50g
金時豆と大豆の水煮 合わせて100g
サラダ油 少々
コンソメ顆粒 小さじ1/2
バター(有塩) 小さじ2
塩こしょう 少々
プチトマト 5個
A
牛乳 大さじ3
A
ベビーチーズ(6Pチーズでも) 2個(30g)
パセリ 適量
作り方
Point!
豆の水煮は2種類一緒に圧力鍋で、手軽に。(下ごしらえ参考) ジャガイモは出来ればしっかり冷めてから切って炒めると、崩れず綺麗に仕上がります。 ミルクチーズソースはレンジで手軽に作れます。冷めても固まりません。
  1. 大豆と金時豆(ともに乾燥)1/2カップずつをカップ4の水に一晩漬けて戻す。
    水ごと圧力鍋に移し強火にかけ、圧力がかかったら弱火で3分加圧。火を止めたら圧が下がるまで放置。
    約300gの水煮ができ、このうち100gを使用します。
  2. じゃが芋は洗って皮付きのままお皿や耐熱ボウルにのせ、ラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分半、上下をひっくり返してさらに2分〜2分半加熱する。
    皮を剥き、出来れば冷めてから1cm厚さに切る。
    玉ねぎはうすぎり、ベーコンは細切りにする。
  3. フライパンにサラダ油少々をしき、ニンニクみじん切りと、ベーコンを中火で、こんがりとカリカリになるまで炒める。
  4. 玉ねぎ、1のジャガイモ、大豆と金時豆の水煮を加えて更に炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら、コンソメで味付けし、バターを加えて全体にからめる。
    塩コショウで味を整える。
    半分に切ったプチトマトとともに、お皿に盛り付けておく。
  5. 耐熱容器に、小さくちぎったベビーチーズと牛乳を入れ、ラップをせずレンジ600wで1分加熱する。
    一旦取り出してスプーンでよく混ぜ、さらにレンジで30秒加熱。
    なめらかに混ぜたらミルクチーズソースの出来上がり。
  6. 3に、4のソースをかけて、刻んだパセリを散らしたら出来上がり。
    ※初めはジャーマンポテトをそのまま食べて、途中でソースをかけて食べると、味の変化が楽しめるのでオススメ。
  7. 注意:ソースのチーズは、ピザ用チーズやとろけるスライスチーズは使わないでください。なめらかに出来ません。
    とろけないスライスチーズ、カマンベール、チェダー、ゴルゴンゾーラクリームチーズ(仕上げに塩を足す。)などは大丈夫です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) 時短×ブラウニー (6) じゃがいも×魚のおかず (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 炒め物×鷹の爪 (3) 牛乳×黒ごま (3) 豆類×鶏胸肉 (3)
もっと見る

「チーズソース 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents