デザート

ポテトマフィン

印刷する

埋め込む

30

ポテト、ベーコン、玉ねぎが入った具沢山のごはん系マフィンです。 ポテトは冷凍ポテトを使うので下処理いらずでお手軽なのがうれしいポイント。 ポテトだけで食べるより、たんぱく質や野菜も一緒にとれて栄養バランスがアップ! バターやマーガリンは使わずサラダ油を使用しているので軽やかでヘルシーな仕上がりですよ。 冷凍ポテトの使い道に悩んだら、ぜひ作ってみてくださいね!

材料6人分(マフィン6個分)

  • 冷凍ナチュラルカットポテト
    100g
  • ベーコン
    2枚
  • たまねぎ
    1/4個
  • 1個
  • 牛乳
    大さじ4
  • サラダ油
    60ml
  • 薄力粉
    120g
  • ベーキングパウダー
    小さじ1.5
  • 小さじ1/3
  • あらびき胡椒
    少々
  • 乾燥パセリ
    少々

作り方

  • 下準備
    ・冷凍ナチュラルカットポテトは1cm幅に切る。 ・ベーコンは1センチ角に切る。 ・玉ねぎは縦半分に切り薄切りにする。 ・オーブンを180℃に予熱しておく。

  • 1

    フライパンにサラダ油をひき(分量外)、ポテト、ベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら火を止めて粗熱をとる

  • 2

    ボウルに卵と牛乳をいれて泡だて器で混ぜる。サラダ油も加えてよく混ぜる。

  • 3

    ②に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、塩も加えてよく混ぜる。①も加えてざっくりと混ぜる。

  • 4

    マフィンカップに流しこみ、あらびき胡椒、乾燥パセリをふる。

  • 5

    180℃に予熱しておいたオーブンで25分焼く。

ポイント

オーブンの加熱時間は機種によって調節してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら