煮物やサラダにも大活躍!【白菜】の作り置き3選|鈴木さん家のラクちん作り置きVol.21

Nadia Artistの鈴木美鈴さんによる「鈴木さん家のラクちん作り置き」。第21回目は「白菜」の作り置きおかずです。「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、料理研究家・鈴木美鈴さんのおすすめの作り置きおかずを紹介していただくこちらのシリーズ。今回は冬のお野菜の代表格「白菜」のおかずをご紹介します。お鍋や漬物など定番のお料理だけでなく、作り置きおかずにもこの時期大活躍するんですよ。レパートリーを増やして、いろいろな食べ方で白菜を楽しんでくださいね♪

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 白菜 簡単煮物 サラダ 厚揚げ 豚バラ肉
この記事をお気に入りに追加

 

週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。

●過去の作り置き連載はこちら

 

白菜が美味しい時期になりましたね。お鍋や汁物、和え物にサラダ、煮物と、使い道がたくさんある白菜だからこそ、大きなサイズで丸ごと買いがち。でも、葉物野菜なのでなるべく新鮮なうちに使い切りたいですよね。

そんなときは、美味しい作り置きおかずはいかがでしょうか? 今回は、定番の豚バラと白菜を合わせた絶品煮物や、ガーリック香るサラダ、厚揚げと合わせた具だくさんの炒め物をご紹介します♪

 

間違いない組み合わせ!「豚バラ白菜のうま煮」

まずは家庭料理の定番、豚バラ白菜のうま煮のご紹介です。豚バラ肉と白菜は相性も抜群で間違いのない組み合わせ! 煮る前にじっくり白菜を炒めることで、白菜の甘みが引き出され、よりうま味を感じることができます。それにより、調味料も少なくてすみ、減塩にも繋がりますよ。

【材料(4人分)】
白菜 3枚(約360g)
にんじん 1/3本(約60g)
豚バラ切り落とし肉 200g
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ2
A水 100ml
A酒・みりん 各大さじ1
A醤油 大さじ2
Aだしの素 小さじ1/2
Aしょうが(すりおろし) 小さじ1

【作り方(調理時間20分)】

1. 白菜は1cm幅のざく切り、にんじんは細切りにする。Aを混ぜ合わせる。

2. フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、豚バラ肉を入れて色が変わるまで炒める。白菜の芯とにんじんを加えて2分炒める。

3. 残りの白菜とAを加え、沸騰したら少しずらして蓋を置き、中火で10分煮る。

4. 蓋を開けてごま油を加え、フライパンをゆすりながら2分煮詰める。

【コツ・ポイント】
・白菜の芯はしんなりするまで、火加減に気を付けながら炒めると、調味料の染み込みが良くなります。

【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

このレシピをお気に入り保存する
豚バラ白菜のうま煮【作り置き】

 

簡単なのにやみつき!「白菜のガーリックオイルサラダ」

にんにくの香りが食欲をそそるガーリックオイルサラダです。アツアツのガーリックオイルを白菜にかけるだけの簡単サラダなのに、うま味がすごい! やみつきになります! お好みでラー油をかけても美味しいですよ。

【主な材料】
・白菜
・にんにく

詳しいレシピはこちら
白菜のガーリックオイルサラダ【作り置き】

 

栄養満点の作り置きおかず!「白菜と厚揚げのそぼろあん」

最後は具だくさんの炒め物です。作り置き食材の定番厚揚げと、冬のお野菜の定番白菜を組み合わせた、まさに今作りたい作り置きおかずです♪ じっくり焼いた厚揚げ豆腐と白菜の相性は◎。あんでとろみがついているのでとても食べやすい一品です。栄養も満点!

【主な材料】
・白菜
・にんじん
・合いびき肉
・厚揚げ豆腐

詳しいレシピはこちら
白菜と厚揚げのそぼろあん【作り置き】

これからどんどん白菜が重宝する季節になりますね。今回ご紹介した白菜レシピは、作り置きで味を馴染ませるとより美味しくなるものばかりなので、とってもおすすめです。「あとちょっとだけ白菜が残ってる…!」なんて、そんな「お鍋で残った白菜」の救済レシピとしてもぴったりですよ。

ぜひ白菜のレパートリーを増やして、いろいろな使い道で美味しく食べてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

家庭料理研究家 鈴木美鈴
https://oceans-nadia.com/user/10816

キーワード
作り置き連載 作り置き 常備菜 白菜 簡単煮物 サラダ 厚揚げ 豚バラ肉
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは