かぼちゃのおだんごをホワイトソースに絡めながらいただく、グラタン。身近な材料ばかりなので気軽に作れるのも嬉しいところ。
かぼちゃは皮、ワタ、種を取り除き、細かく切り耐熱ボウルに入れ、 大さじ1の水を入れラップをかけ、600wで3分レンジ加熱する。
①を潰して、A 薄力粉大さじ5、塩ひとつまみを加え混ぜながら、粉っぽさがなくなるまで練り混ぜ、6等分に丸める。
たっぷりのお湯を沸かし沸騰したら、②を入れ3分ゆで、ザルに上げる。
玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取り除き小房に分ける。 ベーコンは1cm幅に切る。
フライパンにバターを入れ中火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンを加え色が変わるまで炒める。
⑤に、しめじと白ワインを加え、しめじがしんなりするまで炒め火を止め、薄力粉をまんべんなく振り入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
中火にかけ牛乳を加えとろみが付いたら、塩こしょうで味を整え、耐熱皿に入れ、③、ピザ用チーズ、パン粉をのせ1200wのトースターで8分焼く。
パセリのみじん切りとパルメザンチーズを散らす。
・⑥の工程で薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせると、牛乳を入れた時にダマにならないので、しっかり混ぜ合わせて下さい。
レシピID:148537
更新日:2017/09/21
投稿日:2017/09/21
広告
広告
広告
広告
広告