たけのこは香ばしく、薄味ですがとろろ昆布のうま味がきいて、お弁当のおかずにオススメです。
・ゆでたけのこは、こんがり焼き色がつくまで焼くと、仕上がりが香ばしく調味料が染み込みやすくなります。 ・ゆでたけのこや、たけのこの水煮はゆでてありますが、料理酒と一緒にゆでる事により、調味料が染み込みやすくなり、臭みも消えます。
ゆでたけのこは薄切り、豚バラ肉は2cm幅、いんげんは半分に切る。
フライパンにごま油をひき中火にかけ、ゆでたけのこといんげんを入れ、ゆでたけのこに焼き色がつくまで焼く。
ゆでたけのこと、いんげんはフライパンの隅に寄せ、豚バラ肉を入れ色が変わるまで焼く。
③にA 水100cc、料理酒大さじ1を入れ中火弱で3分炊き、火を止めB がごめ昆布とろろ3g、砂糖小さじ1、醤油小さじ2、みりん大さじ1を加え予熱で炒める。
156758
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております