お花の山芋テリーヌ☆ひな祭りにも

40

2014.02.18

分類副菜

調理時間: 40分

ID 113680

清水えり

薬膳でおいしく美しく!

カラフルな野菜のテリーヌ。
紫芋や人参でお花畑風にデコレーション、ケーキみたいな見た目でひな祭りのパーティーにもぴったりです。

野菜のおかず かぼちゃ ヘルシー おもてなし パーティー ブロッコリー 山芋 アイデア料理 ひな祭り 粉寒天 記念日 長いも いも類 黒豆

    材料

    (パウンドケーキ型1本分)
    山芋 150g
    玉ねぎ 50g
    紫芋 5cm
    人参(あれば京人参) 5cm
    南瓜 5cm角1個
    ブロッコリー 2房
    レンコン 3cm
    オクラ 2本
    黒豆 15粒
    またはグリーンピース 20粒くらい
    野菜ブイヨン 1カップ
    粉寒天 2g
    梅酢 少々

    作り方

    ポイント

    野菜はお好みのもので。
    ブロッコリーの代わりに菜の花や、アスパラガス、インゲンなどでも。彩りがいいような野菜を選べばOKです。
    寒天なので常温で固まるため、型に詰めるのは温かいうちに手早く作業してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 山芋は1cm輪切り、玉ねぎはスライスする。
      紫芋、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、レンコン、オクラはそれぞれ好みの固さに加熱する。(茹でる又は蒸す又はレンジで)
      (レンコンは3mm厚さにスライスしてから)
    2. 鍋に玉ねぎを入れ、塩ひとつまみをふって水気が出るまでおき、蓋をして弱火で蒸し炒め。
      色が付きそうになったら野菜ブイヨンを加え、山芋も加えて5~6分、山芋に火が通るまで煮る。
    3. 粉寒天を水大さじ2(分量外)に混ぜてから2に加え、弱火で1~2分煮る。
      スティックブレンダーかミキサーにかけてピュレー状にする。
      とろみが強くなる程度に冷ます(完全に冷えると固まるので、その前に作業をする)
    4. 紫芋は5mm厚さに切り花型で抜いたものを3枚とり、残りは1cm角の棒状に切る。
      人参も同じく花形3枚と花びら型で抜き、残りは細かく刻む。
      オクラは小口切り、ブロッコリーは房を小さく切る。
    5. かぼちゃは1cm角に切り、レンコンは梅酢に漬けておく。
    6. パウンドケーキの型にラップを敷き、紫芋と人参、オクラを置いて、サイドにもレンコンなどを貼り付ける。
      3の山芋を半分入れ、野菜と豆を断面を想像しながら埋め込み、残りの山芋寒天液を入れる。
      冷蔵庫で冷やし固める。
    14 28

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) アイデア料理×大根の煮物(19) 野菜のおかず×いちまさのねり弁(8) パーティー×たい(7) いも類×食物繊維(3) かぼちゃ×麺類(3) ひな祭り×黒豆(3) ブロッコリー×黒豆(3) 山芋×鶏ガラスープの素(3) 粉寒天×離乳食(3) 記念日×アクアパッツァ(3) 長いも×鶏つくね(3) 黒豆×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは