豚と大根の甘辛炒め

15

2020.11.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401869

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

豚肩ロース薄切り肉と、大根を、甘辛炒めにしました。

フライパンで炒めながら味付けしていきますが、一番最後に加える 味噌と生姜がポイント。

コクや香りがUPしますし、しっかり味がついている和風おかずなので、ご飯にも お酒にも、もちろん翌日のお弁当おかずにもぴったりですよ♡

炒め煮 味醂 大根 豚肉 ネギ 時短 簡単 簡単レシピ 生姜 フライパン 万能 作り置き お弁当

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚肉 240g(薄切り肉)
大根 1/3本
大さじ2
みりん 大さじ2
薄口醤油 大さじ1.5
A
みそ 小さじ1
A
生姜 小さじ1(すりおろし)
万能ねぎ 適宜(小口切り)
適量
作り方
Point!
● 火加減
ずっと中火調理で構いません。
 
 
● 大根
切り方は、いちょう切りにしておりますが、お好みで乱切りでも構いません。

フタをとった時に、大根が柔らかくなっているか確認してください。まだ柔らかくなっていないのに煮汁がなくなっているようでしたら、水を足して加熱してください。
 
 
● 【A】を加えるタイミング
煮汁が完全になくなってしまうと、みそ+生姜が混ざりにくくなるので、煮汁が少し混ざっている時に、溶かしながら加えるのがおすすめです。
  1. 大根は皮をむいて縦4等分に切り、1cm強のいちょう切りにする。
  2. フライパンに油を入れて中火にかけ、大根と豚肉を炒める
    酒を加えて、豚肉をほぐすように炒める。
  3. みりん・薄口醤油を加えてさっと混ぜ、フタをする。煮汁が少なくなるまで5分ほど加熱する。
  4. A

    みそ 小さじ1、生姜 小さじ1

    を加えて全体の水分を飛ばすように炒める。

    器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。
4 140
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) 生姜×坦々風 (5) 肉×パスタソース (5) ネギ×年越しそば (4) 味醂×モロヘイヤ (4) 油×生ハム (4) 万能×麹 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 炒め煮×麺 (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは