レシピサイトNadia
    • 公開日2020/05/30
    • 更新日2020/05/30

    【栁川さん家のパンのある生活~第14回~】トマトジュースで作る!トマトブレッド

    「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。今回はトマトジュースを使ったトマトブレッドの作り方をご紹介します。トマトの酸味と甘さが夏らしさいっぱいです。ぜひ作ってみてください!

    このコラムをお気に入りに追加

    142

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【栁川さん家のパンのある生活~第14回~】トマトジュースで作る!トマトブレッド

     

    暑い季節にぴったり!トマトブレッド

    日差しも強くなってきて、そろそろ夏の気配ですね。

    暑くなるこれからの季節は、オーブンを使うのも少し悩ましいですが、夏には夏のパン。トマトの酸味と甘さを感じるトマトブレッドを作ります。

    もとになるレシピは、いつもの基本の丸パン。水以外の材料と分量は基本の丸パンと同じで、丸パンでは水を加えて作っていたところをトマトジュースにするだけです。生のトマトを練り込んでもいいのですが、パン作りは水分量が大切。水分量が調整しやすいトマトジュースで作ります。

     

    トマトブレッドの作り方

    【材料(8個分)】
    強力粉 200g
    A砂糖 15g
    Aドライイースト 3g
    トマトジュース(食塩無添加) 130~140g
    塩 4g
    バター(無塩) 15g

    【作り方】
    生地をこねる~一次発酵までは基本の丸パンとほとんど同じです。

    ●基本の丸パンのレシピはこちら
    『基本の丸パン。』

    1.材料を準備する。


    ・大きいボウル(ボウルA)に強力粉の半量とAを入れます。イーストは糖分を栄養にして発酵するので砂糖の隣に入れましょう。
    ・小さいボウル(ボウルB)に残りの強力粉と塩、無塩バターを入れます。
    ・通常だと水は人肌に温めてから使いますが、トマトジュースは温める必要はありません。冷蔵庫で冷やしたものではなく、常温においたものを使いましょう。

    2.生地を混ぜる。

    ボウルAのイーストめがけてトマトジュースを加え、粘りが出てなめらかになるまでヘラで手早く混ぜます。ボウルBを加えてさらに混ぜ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。

    3.生地をこねる。

    生地を伸ばしたり叩いたりを繰り返します。無塩バターが生地になじむまでは伸ばしを繰り返して、その後は叩きも加えながらこねます。基本の丸パンよりも少しベタつきやすい生地になるので、“叩く”作業を多めに入れて、手早くこねるといいですよ。ベタついてデコボコしていた生地が、手にベタつかず表面がなめらかになるまで5~10分程こねます。

    4.一次発酵させる。

    生地の表面をぴんと張るようにして丸め、とじ目を下にしてボウルに入れてぴったりとラップをし、2倍の大きさに膨らむまで暖かいところに置きます。発酵時間はオーブンなどの発酵機能を使うと40℃設定で30~40分、暖かい季節の常温なら60分程度で膨らみます。粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。

    5.分割する。

    一次発酵が終わったら生地を台に出して、今回はコロンと小さなパンにしたいので8等分にします。そして、かたく絞った濡れふきんをかけて10分寝かせます。(ベンチタイム)

    6.成形する。

    生地をひとつ取り出し、きれいに丸めなおし、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。

    アレンジでチーズ入りにするのもおすすめです。チーズを入れる場合は、生地のとじ目を上にして手で丸く伸ばします。このとき、中央をやや厚く、周囲を薄く伸ばしてください。中央に角切りにしたプロセスチーズ(生地1個につき15g・分量外)をのせて、対角線をつまむようにして生地を寄せてチーズを包みます。手のひらで丸く整えて、オーブンシートを敷いた天板にとじ目を下にしておきましょう。

    7.二次発酵させる。

    暖かいところで乾燥させないように30~40分おいて二次発酵させます。

    8.切り込みを入れる。

    生地がひとまわり大きくなったら強力粉(分量外)を茶こしなどでふりかけ、ペティナイフなどで3本浅く切り込みを入れます。

    *チーズ入りのものはキッチンバサミで生地に十字の切り込みを入れて、上にピザ用チーズ(分量外)をのせます。ハサミで生地を切るときは、やわらかくてべたつきやすいので素早さが大切。生地を上に引き上げるようにすると切りやすいですよ。

    9.焼成する。

    190℃に予熱したオーブンで10~12分焼きます。焼きあがったら網にのせて冷まします。

    ほんのりトマトの酸味と甘さを感じる、オレンジ色の夏らしいトマトブレッド。そのままでもサンドイッチにするのもおすすめです。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『トマトブレッド』

    ほかのパンも同じようにトマト生地にアレンジ可能です。例えば、フォカッチャ。仕込み水をトマトジュースにすれば、トマトフォカッチャにできますよ。ベーコンを生地に混ぜ込んでベーコントマトフォカッチャにするのもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

    ●基本のフォカッチャのレシピはこちら
    『厚焼きフォカッチャ。』

     

    これまでのパン連載はこちら
    ・栁川さん家のパンのある生活

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    142

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川さん家のパンのある生活シリーズ

    関連コラム

    「パン・お食事パイ」の基礎

    「トマト」の基礎