我が家の唐揚げ(塩味)。

30

2015.01.29

分類主菜

調理時間: 30分

ID 124140

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

定番中の定番の唐揚げ。カリッとジューシーに仕上げるポイントは、衣の付け方にもありました。

このレシピをもっと詳しく

栁川かおりのレシピノート。vol.3 シンプルすぎる、こだわりの塩唐揚げ。を読む

材料4人分
鶏もも肉 2枚(約500g)
ニンニク 1/2片
A
小さじ1/2
A
砂糖 小さじ1/4
A
大さじ2
卵(S) 1個
片栗粉 適量
作り方
Point!
片栗粉はたっぷりとまぶしてしっかり衣を作ります。
別のボウルに片栗粉を入れて作業するといいですよ。
ニンニクは風味付けなので少量でO.K.です。
味付けは控えめにしてあるので、お好みで塩を増やしても。
  1. 鶏肉は大きめのひとくち大に切り、すりおろしたニンニクとAをよくもみ込んで15分程おく。
  2. 鶏肉に溶き卵を加えて混ぜる。
  3. 別のボウルに片栗粉を入れて、鶏肉にたっぷりまぶす。170度の油できつね色になるまで揚げる。

    *二度揚げすると、よりカリッと仕上がります。
  4. お好みでレモンを絞ってどうぞ。
216 2087
コメント・感想 Comment
ごとう ひろ さん
2019.05.10 20:17

いつもレシピ使わせていただいております。塩唐揚げ作ってみました。 88歳の義母も、お肉が柔らかくて 味もいい加減と言ってました。 主人もバッチリ👌今後はこのレシピで とのことでした。 ありがとうございます。

栁川かおり
栁川かおり さん
2019.05.11 06:23:13

ごとうひろさん。ありがとうございます!皆さん喜んでくれてよかったです^^塩味でシンプルなので食べやすいかもしれないですね。よかったらまた作ってくださいね!

七夕 さん
2017.12.30 01:20

いつも拝見してレシピお世話になっています。 今まで作った唐揚げの中でも一番気に入りました!旦那さんにもとても好評でした! 白く粉を吹いたような部分の衣が非常に美味しかったですし、なんと言っても噛み締めたときの味が最高でした❗ ありがとうございました🎵

栁川かおり
栁川かおり さん
2017.12.30 06:37:16

七夕さん。いつも見ていただいてありがとうございます!唐揚げもうれしいです^^我が家でもみんな大好きなレシピなので。粉をしっかりつけた方が衣がしっかりしていいですよね。こちらこそ。ありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは