かぼちゃのそぼろ煮。

20

2016.09.20

分類副菜

調理時間: 20分

ID 141703

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

かぼちゃの定番おかず、そぼろ煮。白だしで作るとお手軽なのに色鮮やかで上品な仕上がりになります。

ヤマキ株式会社
材料4人分
A
ヤマキ割烹白だし 大さじ1
A
300cc
かぼちゃ 1/4個
鶏・ひき肉 100g
生姜すりおろし 少々
片栗粉 適量
作り方
Point!
ふつふつと煮立っている程度の弱めの火で煮ると、かぼちゃが崩れにくく、煮汁もキレイに仕上がります。
面取りをするとより見た目もキレイになります。
  1. かぼちゃは4~5㎝角に切り、面取りをする。
  2. 鍋にA

    ヤマキ割烹白だし 大さじ1、水 300cc

    とひき肉を加えて中火にかけ、菜箸でよくほぐしながら加熱する。
    ぽろぽろになったら出てきたアクを取り除く。
  3. かぼちゃを加えて蓋をし、弱火で10~15分煮る。
    味をみて必要なら白だしで味を整える(分量外)。
  4. 一度火を止めてかぼちゃを取りだし、お皿に盛り付ける。
    鍋を火にかけ、残りの煮汁に生姜のすりおろしと水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。かぼちゃの上からかけて完成。
51 680
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは