Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

煮しめ

-

2013.12.28

分類

調理時間:

ID112537

小野 孝予

Takayoの家庭料理 そして時々チーズとワイン

お正月の煮しめはお野菜をおめかしした飾り切りにすると、おしゃれになります。

いも類 煮もの にんじん おもてなし ヘルシー 野菜のおかず シニア 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
里芋 4個
にんじん 1/2本
絹さや 12枚
こんにゃく 1/2袋
だし汁 1カップ
淡口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1½
少々
作り方
Point!
形良く煮るには、鍋に野菜を入れた後余り動かさないよう静かに煮て下さい。また長時間の煮過ぎもNGです。
  1. 鍋にだし汁と調味料を入れて熱し、冷ましておく。
  2. 里芋は六角に向いて天地を切り落とし、鶴のこの飾り切りにする。にんじんも2cmの厚さに切って梅の抜き型で抜き、ねじり梅の形に切る。
  3. 絹さやは筋を取ってサッと茹でておく。こんにゃくは5mm程の厚さの短冊切りにし、真ん中に切り込みを入れて手綱型にする。熱湯を掛けてアク抜きする。
  4. 1の煮汁を少量取り分け、茹でた絹さやを漬けて青煮にする。残りの煮汁の入った鍋に飾り切りした里芋、にんじん、こんにゃくを入れ、落とし蓋をして汁けがなくなる位まで煮る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) ヘルシー×ゆで卵 (10) シニア×がんもどき (7) いも類×鶏肉 (3) にんじん×黒糖 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3) 野菜のおかず×STAUB (3)
もっと見る

「煮しめ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents