主菜

我が家のお煮しめ(筑前煮)

印刷する

埋め込む

40
干し椎茸を戻す時間除く。
  • エネルギー235kcal
  • 炭水化物28.3g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質18.7g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

我が家のお煮しめ(筑前煮)です。ご家庭によっていろいろな作り方や味付けがありますが、私の実家(関東)譲りの味をご紹介します。ほっこりする優しい煮ものをぜひお試しください。 ○里芋には血圧を下げ血中コレステロールを取り除く効果が期待できます。また食物繊維も豊富なので、便秘改善にも役立ちます。 ○椎茸には動脈硬化を予防する効果が期待でき、また免疫力を活性化してくれたり便秘解消効果も期待できます。 ○たけのこは便秘解消効果や血圧上昇を抑える効果が期待できます。 ○にんじんはカリウムが豊富で血圧を下げる働きがあります。 ○れんこんには便秘予防、美肌効果が期待できます。

材料4人分

  • 鶏もも肉
    1枚(約250g)
  • A
    小さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • 干し椎茸
    5個
  • にんじん
    1本
  • れんこん
    150g
  • ごぼう
    1/2本
  • 冷凍里芋
    6〜8個
  • たけのこ水煮
    150g
  • こんにゃく
    1枚(約300g)
  • 絹さや
    5枚(飾り用。なくてもOK)
  • 小さじ1(サラダ油やごま油など)
  • B
    椎茸の戻し汁
    300ml
  • B
    大さじ3
  • B
    しょうゆ
    大さじ3
  • B
    みりん
    大さじ3
  • B
    黒砂糖
    大さじ2(砂糖でもOK)
  • B
    和風顆粒だし
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    干し椎茸はたっぷりの水で6時間以上漬けて戻す。※戻し汁も捨てずに残しておく。絹さやは筋を取り、ラップに包んで電子レンジ600wで30秒加熱し、冷水にさらす

  • 1

    鶏もも肉は皮と余分な脂肪や筋を取り除き、ひと口大に切ってA 酒小さじ1、しょうゆ小さじ1を揉み込む。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程1
  • 2

    干し椎茸は石づき(軸)を落とし半分に(大きなものは4等分に)切る。にんじんは飾り切り(ひと口大の乱切りでもOK)にする。れんこんは飾り切り(ひと口大の乱切りでもOK)にして水にさらし水けを切る。ごぼうは皮をこそげ落とし、ひと口大の乱切りにして水にさらし水けを切る。たけのこ水煮はひと口大に切る。 【飾り切りの詳しいやり方は工程の下に写真付きで記載しています。】

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程2
  • 3

    こんにゃくは手網こんにゃくにする(スプーンでひと口大にちぎってもOK)。耐熱容器に入れて水をひたひたに加え、ラップをせず電子レンジ600wで2分加熱し、ざるに上げる。 【手綱こんにゃくのやり方は工程の下に写真つきで記載しています。】

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程3
  • 4

    油を入れた鍋を中火で熱して1を炒める。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程4
  • 5

    肉の色が変わったら2、3、凍ったままの冷凍里芋を加えて2分ほど炒める。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程5
  • 6

    5にB 椎茸の戻し汁300ml、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、黒砂糖大さじ2、和風顆粒だし小さじ1/2を加えてひと煮立ちさせ、落とし蓋をして弱めの中火で10分煮る。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程6
  • 7

    落とし蓋を外し、弱火にして時々混ぜながら更に10分ほど煮る。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程7
  • 8

    器に盛り付け、絹さやを飾る。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程8
  • 9

    ●にんじんの飾り切り ①にんじんの皮を剥き、7mm幅の輪切りにする。(煮物に使う場合、型より小さい部分は乱切りにする。) ②梅型でにんじんをくり抜く。 ③花の中央から花びらと花びらの間に向かって切れ目を入れる。※下まで貫通しないように‼︎ ④花びらの切れ目から隣の切れ目に向かって上から下に斜めに包丁を入れて削ぎ切る。※少しずつ包丁を深めに入れる。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程9
  • 10

    ●手綱こんにゃく ①こんにゃくは5mm幅に切り、上と下を残して中央に縦に切り込みを入れる。 ②切り込みにこんにゃくを通してくるんと裏返す。 ※下茹ですると形が崩れにくくなります。さっと茹でることでアク抜き効果も。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程10
  • 11

    ●れんこんの飾り切り ①蓮根の皮を剥き、5mm幅の輪切りにする。 ②穴と穴の間をハート型のカーブを使って切り落とし、尖った部分を包丁で削ぎ落とす。※穴と穴の間に包丁で切り込みを入れるよりも簡単で時短になります‼︎

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程11
  • 12

    飾り切りで出た野菜の切れ端は炒飯やピラフ、スープなどに使ってください。

    我が家のお煮しめ(筑前煮)の工程12

ポイント

作りたても美味しいですが、一晩置くと味が染みてさらに美味しくなります。

作ってみた!

  • AYANO.•*¨*•.☆
    AYANO.•*¨*•.☆

    2026/01/03 20:56

    おせちの1品に🎍🎍 いつも自己流で作っていた筑前煮ですが 煮しめると鶏肉が硬くなってしまう事が 毎年、気になっていました…🤔 レシピ通り鶏肉にお酒と醤油を揉み込んだおかげで 柔らかく仕上がり納得の出来映えっ🙌♪ 家族や親戚からも好評で倍量で作るも 2日と残りませんでした笑🤭 asucaさん🍀 お正月からレシピのお世話になりました🙂‍↕️ ありがとうございます♡ また作らせていただきます🤗
    AYANO.•*¨*•.☆の作ってみた!投稿(我が家のお煮しめ(筑前煮))
  • ナムディ
    ナムディ

    2026/01/03 09:04

    毎年母が孫たちの為に煮物を作っていましたが指先に力が入り難くなって準備も大変になってきたので今年は私がこちらのレシピでお煮しめ作りました😄✨ しっかり煮込んで味も染み込んでとても美味しくできてお婿さんたちにも好評でした😋💕 写真は見事撮り忘れたので残念ですがこちらのレシピでまた作りたいと思います😊👍 asucaさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
  • あおい
    あおい

    2026/01/02 00:06

    飾り切りや干し椎茸のもどす時間など下準備が大変ですが、味はとてもおいしかったです。このあと絹さや代わりに枝豆を追加したら、緑の彩りで見た目も華やかになりました。ただ量に対して鍋が小さく、掻き回す際にニンジンやレンコンが割れてしまったことが悔やまれます。親戚にも褒めてもらえたので、今回の反省を活かし、また挑戦してみたいと思います!
    あおいの作ってみた!投稿(我が家のお煮しめ(筑前煮))
  • ツノたん
    ツノたん

    2025/01/02 14:32

    初めて飾り切りに挑戦してみましたが。まだまだです😅ちょい薄味の仕上がりとなりましたが、素材の味が生きた筑前煮で美味しいです。
    ツノたんの作ってみた!投稿(我が家のお煮しめ(筑前煮))
  • funinmans_mesi
    funinmans_mesi

    2023/12/31 11:01

    美味しく出来ました。ありがとうございます。
    funinmans_mesiの作ってみた!投稿(我が家のお煮しめ(筑前煮))

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

asuca
  • Artist

asuca

料理研究家・フードコーディネーター・上級食育アドバイザー

  • フードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー

「筑前煮」のレシピをまとめて見る