こっくり甘めのみそ味の炒め物です。しっかりした味付けでご飯がすすみます。
鶏肉とじゃがいもをしっかり焼き付けると香ばしく、また調味料の絡みもよくなります。 調味料を入れるとすぐ焦げやすくなるので、一度火を止めてから入れると失敗しにくくなります。
新じゃがいもは皮付きのまま食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600wで5分加熱する。
鶏もも肉はひと口大に切る。 A みそ、砂糖、みりん、酒各大さじ1、しょうゆ小さじ1は合わせておく。
フライパンにバターの半量を入れて中火にかける。 鶏もも肉を皮目を下にして並べ、焼き色がつくまで焼く。
上下を返して端に寄せ、空いたところに〈1〉を並べて、上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。
冷凍いんげんを食べやすい長さに折りながら加え、軽く炒める。 火を一度止めA みそ、砂糖、みりん、酒各大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えてひと混ぜし、再び中火にかけて炒めあわせる。
器に盛って残りのバターをのせ、粗挽き黒こしょうをかける。
476523
坂本京子
フードコーディネーター/フードスタイリスト
できるだけ調味料や工程はシンプルに、でもしっかり美味しいレシピをご紹介します。 簡単で美味しい、何度も作りたい、そんな『おうちの定番メニュー』になるレシピを日々研究しています。 百貨店や飲食店のフードスタイリングをはじめ、食品メーカーなど企業向けレシピ提案・スタイリング等を主に手掛ける。広告、書籍、雑誌を中心に活動しています。 プライベートでは一児の母。 時間はないけれど健康的で美味しいものを食べたい、できるだけ無駄を省いて少しでも家族との時間や自分時間を持ちたい気持ちなど今身に染みて実感しています。 同じように毎日忙しく頑張っている方々の少しでもお役に立てたらとても嬉しいです。