スパニッシュオムレツの代表はジャガイモを使いますが、南瓜で和風味でチャレンジ。 とっても甘みが有り、和風だしにピッタリでお味もあっさり味で美味しいです。
下準備
・南瓜は1㎝角に切る。
・玉ねぎは微塵切り。
・グリーンオニオンは細かく切る。
卵を割りほぐし、グリーンオニオン、A あごだし小さじ1~2弱、白コショウ少々を入れて混ぜる。
中火で温めたフライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を入れて塩少々を加え(分量外)玉ねぎをしんなりするまで炒める。
そこへ南瓜を加え炒める。 水50㏄ほど加えたら蓋を閉めて弱火で8分ほど蒸し焼きにする。
南瓜に火が通ったら【1】に混ぜる。
底が12センチの小さ目のフライパンを中火で温め、オリーブ油小さじ2(分量外)を入れてなじませる。 【4】の卵液を流し、しばらく混ぜ、少しスクランブルエッグのよう になる前に弱火にし、蓋をして15分焼く。
中央に卵が生っぽく残っている状態でフライ返しなどでひっくり返し1分程弱火で焼く。 底の面を下にしてお皿に盛り付けたら完成。
塩だけでも美味しいのですが、個人的に和だしのほうが南瓜の甘みが共調されて美味しいと思います。 白だしでも使えそうなので、その場合は小さじ2から初めて味を見ながら塩味を調整してください。
レシピID:135472
更新日:2016/03/05
投稿日:2016/03/05
広告
広告