Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ホールトマトマッシュポテのロールキャベツ

90

2016.04.07

分類主菜

調理時間: 1時間 30分

ID137055

ルネ吉村

Creative cuisine

トマトベースのスープソースで1時間じっくり煮上げたロールキャベツ。寒い日に温まります。マッシュポテトとの相性もよかったので一緒にお召し上がることをお勧めします。

ロールキャベツ 玉ねぎ おもてなし 合挽肉 キャベツ

このレシピをブログで紹介する

材料(10個分 )
キャベツの葉 10枚
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1玉
にんじん 1/本80g
1個
ナツメグ 少々
パン粉又はオートミール 1/4カップ
パセリのみじん切り 適宜
レッドペッパーコーン(無くても良い) 適宜
【ソースの材料と 分量】
ホールトマト缶詰 2缶4~5カップ
スープ又は水 8カップ
ローリエ 2枚
中濃ソース 大さじ4
赤ワイン 100cc
トマトケチャップ 大さじ1・5
蜂蜜 大さじ2
コンソメ顆粒 大さじ1
【マッシュポテト(4~5人分) 分量】
茹でジャガイモ 500g
豆乳又は牛乳 180cc
バター 20g
小さじ1弱
作り方
Point!
じっくりと煮てください。大変美味しいロールキャベツが仕上がります。
  1. キャベツは3~4枚ずつ耐熱皿にのせて蓋をし500wの電子レンジで2分半かけてしんなりさせる。
  2. 玉ねぎと皮をよく洗った人参をFPにかけ微塵切りにする。ない場合は特に人参は包丁で出来るだけ細かく切る。
  3. 大き目のボウルにひき肉と②とパン粉、調味料を入れてよく混ぜ合わせる。10等分に分けておく。
  4. キャベツをまな板に広げ手前が芯になるようにしそこに俵型に整えた②の具をのせて片方の葉を中に折る。
  5. 手前からくるくる巻いて筒状になった織り込まない側をお肉の中に押し込むようにしてロールキャベツを作る。
  6. スープの材料をすべて鍋に入れる。ホールトマトは微塵切りに切っておくと作業がしやすい。煮ながら木べらで細かくしてもよい。
  7. ロールキャベツを並べ丁度6のスープで覆われる。強火にかけ沸騰したら弱火にし蓋を閉めて1時間煮る。
  8. 40分たったら蓋をあけて煮汁を半分ぐらいに煮詰めたら完成。ロールキャベツを作っている間にマッシュポテトを作る。
  9. 500wの電子レンジで2回にわたり5分、2分と加熱する。やけどに注意しながら皮を剥き熱いうちにフォークなどでつぶす。
  10. 耐熱ボウルにミルク又は豆乳とバターを入れ。1分半電子レンジで加熱し温める。
  11. マッシュしたポテトに⑩を入れホイッパーで空気を含ませながら混ぜる。塩を入れて味を調える。
  12. 仕上げ。お皿にナッシュポテトを中央に置いてスープをそっと注ぎいれロールキャベツを上に載せトロトロのロールキャベツを頂く。
    画像のようにレッドペッパーコーンを並べてクリスマスの日にいかがでしょうか。。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) キャベツ×麺類 (3) ロールキャベツ×鶏ひき肉 (3) 合挽肉×フライパン (3) 玉ねぎ×カニカマ (3)
もっと見る

「ロールキャベツ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents