Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき*ごまニラチキン*

    やみつき*ごまニラチキン* 5分前

    212人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】

    ねぎまみれの鶏唐【#冷凍保存#揚げない#冷製おかず】 19分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き

    スピードあと1品!豚肉ナスの甘辛生姜焼き 26分前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】

    ちくわとピーマンのおかかバターきんぴら【#冷凍保存#お弁当】 30分前

    320人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】

    なすとカニカマの冷製♡ポン酢びたし【#作り置き#レンジ】 1時間前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

栗入り中華風のちまき(玄米もち米)

40
ちまきの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.04.07

分類主食

調理時間: 40分

ID137967

吉村ルネ

健康になれるレシピ開発

中華ちまきは端午の節句に頂くちまきですが、忙しい日に重宝しますので気軽な気持ちで作られてみては?お薦めです。玄米もち米で作りましたがレシピは普通のもち米でのせました。玄米もち米の作り方ものせてます。

ちまき 椎茸 干しえび もち米 豚肉 節句 しいたけ 玄米

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
竹の皮 8枚
もち米 2・5合
豚ばら肉 160g
干ししいたけ 5枚
干し海老 15g
■もち米用調味料 分量
干し海老と干し椎茸の戻し汁 300cc
醤油 大さじ2
紹興酒(又は調理用日本酒) 大さじ1
オイスターソース 大さじ2・5
鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1
ブラウンシュガー(又は三温糖) 小さじ1・5
胡椒 少々
作り方
Point!
必ず蒸している蒸し器に入れて30分間蒸す。干ししいたけ、干し海老は十分柔らかくなるまで水で戻すことがポイントです。玄米もち米は手順⑮から⑦へと飛んでください。
  1. 干ししいたけと干し海老は一緒に被るぐらいの水(300cc)で1時間半から2時間戻す。
  2. もち米を水に漬ける。短くて1時間長くて6時間から8時間まで。
  3. 豚肉を1~1・5センチ位のさいころ状に切る。酒と醤油各大さじ1混ぜてマリネをして置く。
  4. 水で戻した椎茸を3ミリ幅に切る。干し海老は微塵切りにする。もち米調味料を混ぜておく。
  5. フライパンを中火で温め、火を弱火にしサラダ油大さじ2を回し入れ干し海老を炒め香りを出す。ボウルに取り出す。
  6. ⑤のフライパンにマリネした豚肉を炒める。干ししいたけを加え、一旦取り出した干し海老を戻し、炒め合わせる。
  7. ⑥の野菜を一旦取り出して綺麗にしたフライパンにサラダ油大さじ1・5を回し入れ、もち半透明になるまで中火の弱めで炒める。
  8. 半透明になったら⑥の一旦取り出した野菜、もち米調味料を加え、戻し汁をも投入し水分が飛ぶまで炒め続ける。焦がさないように。
  9. 竹の皮に詰めます。竹の皮の端を裂いて紐を作る。竹の皮の大きさはLサイズです。
  10. 中央にご飯をおいて真ん中に栗を押し込む。
  11. 両端を内側に少し折りる。
  12. ご飯の上をカバーするような感じで折り曲げ、両方からご飯を包む。
    紐を2重巻きにしてリボン結びで結ぶ。湯気がたった蒸し器で30分間蒸して完成です。
    玄米もち米の場合は炊飯器で同量の水で普通に炊いて手順⑦へ。
2 10
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を
    おしゃれで機能的なグラスと一緒に、手作りの「お酒」と「おつまみ」を この特集を読む
  2. PR  【PR】実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず
    実は洋風おかずの味付けにも使える!あごだしつゆで作る簡単おかず この特集を読む
  3. PR 【PR】カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん
    カツオに野菜とチーズで華やか洋風ちらし♪チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  4. PR 【PR】包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」
    包丁不要&レンジで簡単!「ささみとオクラナムル」 この特集を読む
  5. PR  【PR】揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン
    揚げずにサクふわなチーズハットグ風パンも!サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  6. PR 【PR】新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    新発売の圧力クッカーレシピも♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  7. PR 【PR】野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    野菜の甘味を活かしたおかずに。「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
  8. 華やか&毎日の簡単弁当レシピ
    華やか&毎日の簡単弁当レシピ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

しいたけ×魚のおかず (3) ちまき×銀杏 (3) もち米×鶏もも肉 (3) 干しえび×鍋 (3) 栗×黒糖 (3) 椎茸×鶏むね肉 (3) 玄米×豚ひき肉 (3) 節句×節句 (3) 豚肉×酒 (3)
もっと見る

「ちまき 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents