春キャベツのふわとろお好み

20

2016.03.22

分類主菜

調理時間: 20分

ID 135378

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

5年間お好み焼き屋で働いているときによく食べていたまかない料理。
器に入れて電子レンジで加熱するだけでお好み焼きとは違う、たこやきにも似たふわとろ食感に。
大人になった今は、スパークリング日本酒とだって合わせられます。すぐに作れて、おやつみたいな感覚で食べられます。

ヤマキ株式会社
材料2人分(15cm四方のグラタン皿をふたつ使うと丁度いい分量になります。)
春キャベツ 小1/4玉(約250g)
たこ(ボイル) 80g
長芋 10cm分(約200g)
A
ヤマキ めんつゆ 大さじ4
A
薄力粉 大さじ2
A
1個
作り方
Point!
《POINT》
・フライパンでも焼けますが少しゆるいので一般的なお好み焼きのようなしっかりした形にはなりません。
・そのままでも味がありおいしいです。もちろん、お好み焼きのようにかつおぶし、青のり、ソースをかけても。
・小さめのココット皿や少し深さのある耐熱皿であればなんでもOKです。
・小さめのココット皿などにあまり高さを出して盛り付けてしまうと下の方まで火が入らないことがありますので、その場合は電子レンジの加熱時間を調整してください。
  1. 長芋は水で汚れを洗い流す。キッチンペーパーで水分をとり、皮付きのまますりおろす。(色止めですりおとしたものに、酢を少々加えて混ぜておく。)
    春キャベツは2cm幅のざく切りにし、たこは1cm幅のぶつ切りにする。薄力粉はふるう。
  2. ボールに長芋、A

    ヤマキ めんつゆ 大さじ4、薄力粉 大さじ2、卵 1個

    を入れ、混ぜる。キャベツ、たこを加え、さらに混ぜ合わせる。
  3. グラタン皿(二皿)などに1を半量ずつ入れる。ラップをふんわりとかけて、600Wの電子レンジで約2分30秒、一皿ずつ加熱する。
19 100
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは