【レンジ調理OK】真鯛と新玉ねぎのレモン蒸し

25

2020.03.10

分類主菜

調理時間: 25分

ID 382786

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

電子レンジで作れるアクアパッツア風の簡単蒸し料理です。

ヤマキさんの割烹白だし、バターのコクと白ワインの香りが重なって簡単なのにごちそう感のある仕上がりと味に。
手抜きに見えないので時間がない時やホームパーティなどにもおすすめです。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ3
真鯛(切身) 2切
新玉ねぎ 中1個
トマト 1個
キャベツ 100g
レモン 1/2個
粗挽き黒こしょう 適量
A
バター(有塩) 20g
A
白ワイン 大さじ3
作り方
Point!
・今回は真鯛を使用しましたが、サーモンやタラなど時期によって旬の魚をご使用ください。
・野菜もきのこやアスパラなど時期によって旬な食材、また自宅に余っている食材を追加で入れていただいてもOK。
・国産レモンでない場合、皮は事前にしっかりと洗って入れる、もしくは汁のみお使いください。
  1. 新玉ねぎは5mm幅の輪切りにし、レモンは2〜3mm幅の輪切りにする。トマトは5mm前後の輪切りにし、キャベツはざく切りにする。バター(有塩)は電子レンジ(600W)で10〜20秒ほど加熱する。
  2. 耐熱皿にヤマキ 割烹白だし、A

    バター(有塩) 20g、白ワイン 大さじ3

    を入れ、輪切りにしたレモンをしぼり、混ぜ合わせる。
  3. キャベツ、新玉ねぎ、絞ったレモン、トマト、真鯛(切身)をバランスよく盛り付ける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで6〜8分ほど加熱する。粗挽き黒こしょうをかけ、オリーブオイル(分量外:少々)をかける。
12 84
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは