Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

すりおろしりんごで☆さつまいもと鶏の甘辛韓国風

25

2014.10.29

分類副菜

調理時間: 25分(鶏肉下味漬け時間除く。)

宮沢史絵

フードコーディネーター

りんごのすりおろしとコチュジャンで蒸し煮にした、ごはんに合う、さつまいものおかずです。りんごの作用で鶏肉も柔らかく、りんごとコチュジャンの甘味と、あとからくる辛みが、さつま芋との相性もバッチリで、何ともあと引くおかずです。トッポギも加えたら、より韓国風に!

おつまみ 煮もの トッポギ 玉ねぎ ピーマン 甘辛味 コチュジャン シニア さつまいも 鶏もも肉 韓国 りんご

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1/2枚
さつまいも 200g
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
りんご 1/2個(約140g)
トッポギ 6本
A
にんにくすりおろし 小さじ1
A
コチュジャン 大さじ1
A
醤油 / みりん 各大さじ1
A
大さじ2
A
一味唐辛子 適宜
ごま油 小さじ2
作り方
Point!
テフロン加工の鍋かフライパンがおすすめです。さつまいもの大きさで加熱時間が変わりますので、竹串等で火が通っているか確認してください。 りんごによって、水分量が変わりますので、2での水の量で調整してください。 一味唐辛子は、完成後から加えても大丈夫なので、お子様用などには、調整してください。
  1. 鶏もも肉、はひと口大に切る。
    さつま芋はひと口大の乱切りにし、水でさらし、水気を切っておく。
    りんごは、芯を除き、皮ごとすりおろすし、Aと合わせておく。
  2. 玉ねぎは、幅2㎝程のくし形に切る。ピーマンは、ひと口大の乱切りにする。
    りんごと合わせたAに、鶏肉を加え、漬けておく。(15分位)
  3. 鍋又はフライパンに、ごま油を敷き、ピーマン以外の材料、1の鶏肉を調味料ごと全て加え、ざっとかき混ぜ、蓋をして中火で7分程加熱したら、水大さじ2(分量外)を加えて、1度かき混ぜ、再度蓋をして7分程加熱する。
    ピーマンを加えて、1分程炒め、火を止める。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

シニア×バレンタインデー (6) おつまみ×イースター (3) さつまいも×韓国 (3) りんご×黒こしょう (3) コチュジャン×鶏肉料理 (3) ピーマン×鷹の爪 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 玉ねぎ×甘辛 (3) 甘辛味×赤唐辛子 (3) 韓国×魚 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「りんご 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents