鶏むね肉と小松菜のしょうが炒め

10

2019.04.26

分類主菜

調理時間: 10分

ID 374208

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」としょうがの風味が食欲そそる一品です。

材料3人分
鶏むね肉 1枚(300g)
小松菜 1わ(250g)
しいたけ 3枚
しょうが 2かけ
A
小さじ2
A
少々
A
片栗粉 適量
B
100ml
B
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
ごま油 小さじ2
作り方
Point!
●鶏むね肉は、お好みで皮つきのままでも良いです。また、鶏もも肉、ささみ、その他、豚肉などでも代用可能です。

●1人分 172kcal
鶏むね肉を使い、小松菜もたっぷり使うので低脂肪でビタミン、食物繊維、カルシウムなどもたっぷりいただける一品です。ダイエット中の方には、もちろん、お疲れ気味の方にもおすすめです。
  1. 鶏むね肉は、皮を取りそぎ切りにしてA

    酒 小さじ2、塩 少々、片栗粉 適量

    をもみ込む。小松菜は水洗いをして、幅3㎝に切る。しいたけは石づきを切り、4等分に切る。生姜は千切りにする。
  2. 熱したフライパンにごま油をひき、鶏むね肉をこんがり焼いたら、しょうが、しいたけ、小松菜を加えて炒め合わせる。
  3. B

    水 100ml、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ2

    を加えてひと煮たちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて合わせる。
9 144
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは