【風邪予防に】ご飯すすむ鶏むね肉のボリュームしょうが炒め

15

2022.01.26

分類主菜

調理時間: 15分

ID 430054

サクライチエリ

フライパン1つでぱぱっと作れる、ヘルシーアジアン時短料理

しょうがのせん切りがこれでもか!という位に入っていますが、思う程には辛くはありません。
ご飯が進む、肉感たっぷり、でもヘルシーな炒め煮です。

ご飯をたっぷり炊いてから作って下さいね。

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚
    玉ねぎ 1/2個
    乾燥黒きくらげ 5g(もちろん生でもOK,なかったらなくても大丈夫。)
    しょうが 30g
    ニンニク 1片
    A
    醤油 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    オイスターソース 大さじ1
    サラダ油 大さじ1

    作り方

    ポイント

    鶏むね肉は、とにかく、いじらない事!
    3~5分ごとに ひっくり返す程度で良いです。

    火加減はずっと中火くらいで大丈夫ですよ。
    1. 乾燥黒きくらげは水に漬けて戻しておいてください。
    2. ニンニクをみじん切りにして、サラダ油と一緒にフライパンに入れ、中火にかけます。
    3. 鶏むね肉を1口サイズ位のぶつ切りにして、ニンニクの香りが立ったらフライパンに加えます。
    4. まな板を洗って、玉ねぎをくし切りにしてから半分に割り、黒きくらげは石づきを取り、1口サイズに切り分けます。
    5. 鶏肉をひっくり返したら、玉ねぎ、黒きくらげを加え、A

      醤油 大さじ1、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ1

      を入れて5分ほど加熱します。
    6. しょうがの皮を剥いて、細めの千切りにし、お肉に火が通ったら最後にショウガの千切りを散らして、ざっくり混ぜて、出来上がりです。
    7. ごはんをたっぷり準備して、ツユダクでガブリと頂いて下さい。
    1 36

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    オイスター炒め 鶏肉炒め フライパン 中華鍋 ごはん クラゲ にんにく ヘルシー フライパン ボリューム オイスターソース 時短 サラダ油 玉ねぎ 生姜 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 風邪 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オイスター炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは