白菜と小エビのチーズアーリオ・オーリオ

10

2020.02.02

分類主食

調理時間: 10分

ID 385689

松尾絢子(ちきむん)

料理研究家、テーブルコーディネーター

白菜を炒めると甘くて美味しくパスタにもよく絡みます。難しいアーリオ・オーリオですが、要はチーズ!コクが出て簡単にソースにとろみがついて美味しくなりますよ

    材料

    1人分
    白菜 80g
    むき海老 60g
    にんにく 1カケ
    パルミジャーノ・レッジャーノ 大1・5(削ったもの(粉チーズでも可))
    オリーブオイル 大2(Exバージン使用)
    スパゲッティー 80g(1.6mm使用)

    作り方

    ポイント

    シンプルなだけに難しいアーリオ・オーリオ スパゲッティーですが、ソースの乳化とパスタのゆで時間、塩分濃度を間違えなければとても美味しくできます! 
    コクが足りなくなりがちですが、チーズを加えることで簡単に美味しくて作りやすくなりますよ!パルミジャーノレッジャーノは粉チーズで代用しても美味しいです。
    1. たっぷりの湯に塩(1%)を入れ沸かしておく。
    2. 白菜はざく切りにする。
      にんにくはみじん切りにする。
    3. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火を付ける。白菜、むき海老を加え8割ほど火を入れておく。
    4. スパゲッティーを茹でる。(表記されたゆで時間の1分前にタイマーをセットする。)
    5. スパゲッティーが茹で上がる1分前くらいに、ゆで汁をお玉1杯半加え火を付ける。フライパンをよくゆすって乳化させておく。(ソースの要になります)
    6. タイマーが鳴ったらスパゲッティーをフライパンに入れ、パルミジャーノ・レッジャーノを加え1分ほどよく揺すりながら火を通す。(ここでソースとパスタを一体化させる)
    7. ソースが完全に乳化し、チーズの効果でトロっとなったら皿に盛り、上からパルミジャーノ・レッジャーノを削る。
    3 70

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。