イタリアンカレーうどん

20

2017.11.29

分類主食

調理時間: 20分(下準備の時間は除く)

ID 203029

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

きのこたっぷり、トマトベースのカレーとうどんを合わせたイタリアンなカレーうどんです!

具だくさんのトマトカレースープはボリュームも満点!つるりとした喉越しのうどんにもよく絡んで美味しいですよ。

材料2人分
うどん 200g
豚バラ肉(薄切り) 100g
きのこ(しめじ、えのき) 140g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1/2片
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
A
2カップ
A
トマト缶 200g(1/2缶)
B
カレールウ 30g
B
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2と1/2
B
砂糖 小さじ1
B
ウスターソース 小さじ1
B
牛乳 大さじ1
B
小さじ1/3〜1/2
パルミジャーノチーズ 適量
バジル お好み
ミニトマト 1個
作り方
Point!
・カレールウはフレーク状のものを使っています。固形ものを使うときは、溶け残りがないようにしてくださいね。
・牛乳をプラスすると、トマトの酸味がお抑えられてまろやかになるので、うどんによく合うスープになりますよ。
  1. 大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かしておく。
  2. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。きのこは食べやすいように切り、ほぐしておく。玉ねぎは薄切りにし、ニンニクはみじん切りにする。ミニトマトは4等分に切る。
  3. 鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ、弱火で香りがするまで加熱する。きのこと玉ねぎを入れて中火でしんなりとするまで炒めたら、豚バラ肉を加えて炒める。白ワインを加えてよく炒める。
  4. A

    水 2カップ、トマト缶 200g(1/2缶)

    を入れて煮立たったら、B

    カレールウ 30g、鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2と1/2、砂糖 小さじ1、ウスターソース 小さじ1、牛乳 大さじ1、塩 小さじ1/3〜1/2

    を加えて味をととのえる。
  5. あらかじめ沸騰させておいたお湯でうどんを袋の表示通り茹で、ザルで水気を切る。
  6. 器にうどんを入れ、3を注ぐ。パルミジャーノチーズを削り、ミニトマトとバジルをのせる。
3 46
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは