
茹でた小松菜とにんじんを、味噌と酢を加えていつもとちょっと違ったごま和えに。 ほうれん草でもおいしいし、にんじんなしで構いません。 食べやすくって副菜にぴったりです。
ボウルにA 白すりごま大さじ2、味噌大さじ1/2、砂糖小さじ1、酢小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を入れて混ぜておく。 ※先に調味料を合わせて「和え衣」を作り、茹でた野菜をすぐに加えられるようにしておきます。

にんじんは4cm長さの細切りにし、熱湯で15秒ほど茹でたら、湯を切って(1)に入れる。 ※この後、同じ湯で小松菜を茹でたいので、網じゃくしですくい取っています。 ※味馴染みしやすい熱いうちに入れてOK。

同じ湯に塩(分量外・少々)を加え、小松菜を根元から入れて1分ほど茹でる。 冷水に取って水気を絞り、4cm幅に切ったら、さらに水気をよく絞る。 ※小松菜やほうれん草は切ってから茹でると水っぽくなります。そのまま茹でて冷水に取り、それから切るのがおすすめです。

(3)の小松菜も(1)に入れて、よく混ぜる。

■にんじんはサッと茹でて食感を残します。 ■砂糖は味噌の甘みで加減してください。
レシピID:534692
更新日:2026/10/15
投稿日:2026/10/15