豚肉の春っぽくて美味い奴

30

2019.04.17

分類主菜

調理時間: 30分

ID 374755

森野熊八

人呼んで、歌う料理人 森野熊八

豚肉と言えば、ロースやバラが一般的。フィレ肉は、カツで使うくらいでしょうか?今回は、そのフィレ肉をソテーしました。ソテーと言っても、ただ焼くのではなくて、多めのバターでゆっくり焼きます。 

    材料2人分
    豚フィレ肉 6切(約250~300g)
    トマト 2個(小さめのもの約250g)
    にんにく 1片
    白ワイン 大さじ2
    バター 20g
    溶かしバター 大さじ4
    小麦粉 適量
    塩コショウ 適量
    作り方
    Point!
    ※溶かしバター:バターを耐熱容器に入れ、軽くラップをして電子レンジで加熱して完全に溶かし、上澄みだけをすくいとったもののことです。

    火加減は中火。煮込むとまでは言いませんが、バターを肉に染み込ませるイメージです。バターの旨味を活かすために、ワインなど、肉には使いません。余った溶かしバターは、ソースの仕上げに入れてください。
    1. トマトは1㎝ほどのさいの目切りに、ニンニクは、縦半分に切り、半分をみじん切りにしておく。
    2. 鍋に※溶かしバター(大さじ1)と、1のみじん切りにしたニンニクを入れて中火で熱し、ニンニクに火が入ったら1のトマトを入れ、約1/2になるまで煮詰め、白ワインを入れてよく混ぜ、いったん火を止めておく。
    3. 豚フィレ肉は、6等分の輪切りにして塩、コショウし、小麦粉を付けておく。
    4. フライパンに残りの溶かしバターと、1の半分に切ったにんにくを入れて中火で熱し、3の豚肉を入れてソテーし、焼き色が付いたら裏返し、弱火にして肉に火を入れて、器に盛りつけておく。
    5. 2の鍋を中火で熱し、沸騰したらバターを入れて混ぜ、塩コショウで味を調え、4の豚肉にかける。
    6 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。