七草粥は1月7日に1年の無病息災を祈って食べる行事食。江戸時代に広まったそうですが、一説によると平安時代には原型があったとか。現代まで続いていると思うと、歴史を身近に感じますよね。お正月で疲れた胃を休めるばかりでなく、野菜不足になる冬に、その時期採れる野菜(である七草)を食べることでビタミン摂取というのも役割だったとのこと。ちなみに、実家では大根の芯菜を入れる習わしだったそうです。
*ふたはしません。 *水分が足りなくなったらお湯を足してください。 *七草は大根やカブ、せりだけでもかまいません。葉まで使ってください。無ければ手に入りやすい青菜でどうぞ。
フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにくを入れて中火にかけ、ベーコンがカリッとしてくるまで炒めたらにんにくを取り出して米を加える。油がなじむまで1分ほど炒めて白ワインを加えて水分を飛ばす。
2にお湯、塩を加えてふつふつする程度の火加減で、時々なべ底をこそげるように混ぜて15分煮、七草を加えてさらに3分煮たら胡椒を加えて出来上がり!
122943
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。