おせちにも♪無限いかにんじん材料2つの簡単止まらんおつまみ。

5

2019.11.28

分類副菜

調理時間: 5分(漬け込む時間は除く)

ID 383089

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

福島の郷土料理・いかにんじんのレシピです。福島では「いがにんじん」と呼ばれています。するめいかとにんじんを調味料に漬けるだけなのに、いかの旨みがすごい!とにかくお酒のおつまみに最高です。

コンビニのおつまみコーナーで売られているそうめんするめを使っているので、するめの細切り作業の必要なし!にんじんもスライサーを使えば時短に。

食べ始めると止まらなくなる&日持ちするので、にんじんがたくさんあるときに作り置きしておくと便利ですよ♪おせち料理の松前漬けの代わりにもなるので、年末年始のおもてなしにどうぞ。数の子や昆布をいれると、より松前漬けっぽさがアップします。

    材料3人分
    するめそうめん 20g
    にんじん 1本(正味120~150g程度)
    A
    みりん 大さじ3
    A
    大さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■日持ちさせるため&おつまみなので少し味を濃くしています。にんじんの甘さで醤油の塩辛さが中和されますが、ひと晩漬けて濃く感じた場合は、千切りのにんじんを追加してください。
    ■日持ちしますが、盛り付けるときは清潔な箸を使ってください。
    1. にんじんは皮をむいて千切り(スライサーを使うと一瞬で終わります♪)、するめそうめんはハサミでにんじんと同じ長さにカットします。
    2. A

      みりん 大さじ3、酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ1

      を小鍋に入れて沸騰させ、アルコールを飛ばす。粗熱を取り、するめそうめん、にんじんと和える。

      ※見やすいようにボウルで混ぜていますが、耐熱のジッパー付き袋で漬けると、全体に味が染みます!なければ密閉できる保存容器で代用してください。
    3. ひと晩漬けたら食べられます。

      漬けてから約1週間ほど冷蔵庫で保存できます♪
    4. するめそうめんは、コンビニやスーパーのおつまみコーナーに売っています。食べきりサイズ約20gでにんじん一本と考えてください。
    23 182
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。