サクサクお揚げで糖質オフ!『いろいろきのこのピザ』

5

2021.04.29

分類副菜

調理時間: 5分

ID 411763

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

きのこをたっぷりと使い、生地の代わりに油揚げを使ったピザのレシピです。

【推しポイント】
▶なんといってもピザ生地を使わないので、糖質が控え目。さらに、生地をこねたり伸ばしたりという手間もかかりません。
▶作り置きできるきのこのポン酢マリネを使うことで、「とりあえず!」の一品が完成。小腹がすいたときのおやつにも♪

【日持ち】
▶作り置きできないことはありませんが、ピザと同様やきたてが一番おいしく召し上がれます。
油揚げの油抜き、下焼きだけ先にしておけば、具材をのせて焼いてから食べるまで5分とかかりませんよ。

    材料2人分
    いろいろきのこのポン酢マリネ 適量(ID 410128)
    油揚げ 2枚(大判を使いました。)
    ピザ用チーズ 50g~適量
    青ねぎ 適量
    粗挽き黒胡椒 少々
    しょうゆ 少々
    作り方
    Point!
    ▶面倒ですが油抜きをすることで、油臭をカット。わずかですがカロリーもカットできます。熱湯をかけた後冷めたら、しっかり絞って水気を切るのもサクサクに仕上げるポイントです。
    ▶しょうゆを塗って下焼することで香ばしさがアップします。
    ▶具材は好みでどうぞ。トマトソースやトマトケチャップを塗ってからきのこをのせても◎
    1. 材料はこちらです。
      ▶油揚げは熱湯をかけて油抜きする(省略可)。冷めてから手で絞って水分を切る。トースターかグリルで軽くしょうゆを塗って両面こんがりと焼いておく。
      ▶青ねぎは告知切りにする(今回は九条ねぎを使っています)
      ▶トースターまたはグリルを予熱する。
    2. 1枚を4等分程度にカットし、きのこのポン酢マリネをのせる。

      ▶あとからだと切りにくいので、あらかじめカットしておくと◎包丁を押すように切るときれいに切れますよ!
    3. ピザ用チーズをのせる。
    4. 焼き上がりにお好みで粗挽き黒胡椒を散らし、刻んだ青ねぎをのせて完成。
    5. ねぎを巻いて食べるのが最高です!
    6. 『いろいろきのこのポン酢マリネ』を具材として使っています。ピザ以外にもサラダに載せたり、パスタに和えたり、作り置きできて万能です♪
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/410128
    4 165
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピザ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。