にんじんと湘南ゴールドのラペ

15

2019.05.13

分類副菜

調理時間: 15分

ID 375634

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

 ナッツやハーブを効かせたラペも好きなのですが、初夏を感じる季節になってきたのでさっぱりとしたサラダが食べたくなります。私の住んでいる地域では湘南ゴールドの季節で、この時期はスーパーやコンビニでも手に入ります。柔らかい酸味とミカンのような香りと甘みのある柑橘なので、酢も控えめに甘みを活かして仕上げています。

キャロットラペ にんじん ヘルシー おもてなし キャロットラペ 和え物 時短 簡単 酢のもの

    材料

    2人分
    にんじん 1本
    湘南ゴールド 1個(他の柑橘類でも可)
    白ワインビネガー 小さじ1
    小さじ1/2
    はちみつ 小さじ1/2
    オリーブオイル 大さじ2

    作り方

    ポイント

    柑橘類を替える場合は、果実に合わせて塩、酢、はちみつの加減を調整しましょう。②の和えるドレッシングのオリーブオイルを入れる前に調整するとよいです。
    1. にんじんを千切りにして半量の塩でもみ、10分ほど置いたら水気を絞っておく。
    2. 湘南ゴールド、白ワインビネガー、はちみつ、残りの塩をよく混ぜ合わせ、少しずつオリーブオイルを加えながら攪拌し、乳化したら①と和える。
    5 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) おもてなし×季節料理(37) にんじん×豚しゃぶ(8) キャロットラペ×野菜のおつまみ(3) 和え物×黒豆(3) 酢のもの×黒酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャロットラペ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは