寒天で!簡単!アボカドとトマトの焼かないキッシュ♡

40

2021.03.17

分類副菜

調理時間: 40分(冷やす時間も含まれています)

ID 407381

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

寒天で固める“焼かない”キッシュです!
具材も火を通さなくていい
アボカド、トマト、ハム!
かんてんクックは綺麗に固まり
固くなりすぎないので食感もいいですよ♪
簡単に作れて見た目にも華やかです。

材料6人分(直径約12cm高さ約6cmのケーキ型1個分)
1個
ロースハム(スライス) 4枚(約40g)
ミニトマト 6個
アボカド 1/2個
レモンの絞り汁 小さじ2
A
牛乳 150ml
A
顆粒コンソメ 小さじ1
A
小さじ1/5
B
150ml
B
かんてんクック 3g(小さじ1と1/2)
粉チーズ 適量(小さじ1/2程度)
ブラックペッパー 適量(3振り程度)
バジルの葉 適量(お好みで)
作り方
Point!
【工程3】寒天は必ず1~2分沸騰させないと固まりにくくなるので、沸騰したら焦がさないように気をつけながら2分加熱してください。
【工程4】寒天は常温で固まりますので、型に注ぐ際、時間をおかないでください。
#かんてんぱぱタイアップ
  1. 【型にクッキングシートを敷く】
    (例)クッキングシートを40cmの長さに切り、10cm幅に切る。1cmの長さの切込みを2cm間隔に入れ折り返す。
    切れ込みを下に型の側面にぴったり添わせる。
    残りのクッキングシートを底の円と同じ大きさの円に切り底に敷く。
  2. ・ロースハム(スライス)は8mm角に切る。
    ・ミニトマトはヘタを取り、横3等分に輪切り、真ん中の輪切りはそのままで(仕上げに上に飾る)、残りは細かく切る。
    ・アボカドは1.5cm角に切り、レモンの絞り汁をかけて混ぜておく。(変色を防ぐため)
  3. ・卵を割りときほぐし一度こす。大きめのボウルに入れる。
    A

    牛乳 150ml、顆粒コンソメ 小さじ1、塩 小さじ1/5

    を耐熱容器に入れ、ふわりとラップをし、電子レンジ(500W)で2分加熱。泡立て器で混ぜる。
    卵の入ったボウルに3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  4. B

    水 150ml、かんてんクック 3g(小さじ1と1/2)

    を小鍋に入れ中火で加熱する。グツグツ沸いてきたら、弱火で2分煮る。
    2に加え、泡立て器でよく混ぜる。
  5. トマトの輪切り以外の1の具材の半量を型の底に並べ、3の卵液の1/2の量を流す。
    残りの具材をのせ(ハムは少し残しておく)3の残りの卵液を流し入れ、上にハムをのせ、トマトの輪切りを飾る。
    冷蔵庫で20分冷やし固める。
  6. 型から出し、クッキングシートをはがしてお皿に盛り付ける。
    粉チーズ、ブラックペッパーをかけてお好みでバジルの葉を飾る。
22 20
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは