主食

フライパン1つ!満足度大【茄子とベーコンのバター醤油パスタ】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー680kcal
  • 炭水化物91.4g
  • 脂質28.6g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質88.2g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

疲れた夜におすすめのこの一皿。 お米が高くて麺類が増えてきたこの頃、パスタもいつもの味に飽きて来たなって時はこれ。 和風パスタって罪悪感も少ない上に満足度が高いんですよね。 しかも別ゆでなしで洗い物が少なくて美味しい! この一皿でOKだから平日でも、いや平日こそこれでラクして下さい💕

材料2人分

  • スパゲティ
    200g(1.6cm使用)
  • 茄子
    1本
  • ベーコン
    3枚
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • パセリ
    適量
  • 650ml
  • A
    醤油
    大さじ1と1/2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    和風顆粒だしの素
    小さじ1
  • A
    バター
    20g
  • A
    塩、こしょう
    適量

作り方

  • 下準備
    茄子は1cm幅の輪切りにする。 ベーコンは1cm幅に切る。 パセリはみじん切りにする。

  • 1

    フライパンにオリーブオイルの半量(大さじ1)を中火で熱したら茄子、ベーコンを並べ、焼き色がついてきたら残りのオリーブオイル(大さじ1)をまわしかけて裏返す。ベーコンも混ぜておく。

  • 2

    茄子に両面焼き色がついたら水を入れ、沸騰したらスパゲティを入れて全てを浸してフタをしたら表記時間茹でる。 ※途中で一度フタを開けてよくほぐす。

  • 3

    フタを取ってA 醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1、和風顆粒だしの素小さじ1、バター20g、塩、こしょう適量を加えてバターを溶かしながら全体によく和える。 お好みで器に盛ってからパセリを散らす。

ポイント

お好みできのこなんかを入れても。 茹でている時、必ず途中でパスタをしっかりほぐして下さい。 しっかり茄子を焼くことでジューシーに、ベーコンはこんがりカリカリになって香ばしくアクセントになります。

作ってみた!

  • りぃママ
    りぃママ

    2025/11/02 12:45

    他の方の投稿を参考にし、水を少し少なめの630mlにして7分茹でのパスタで作ってみました✨茹で完了時でもわりと水があったので、次回は600mlくらいにしてみようと思います😊(火加減によってもかわるかもしれないですね💦) 程よいお味で美味しかったです😋
    りぃママの作ってみた!投稿(フライパン1つ!満足度大【茄子とベーコンのバター醤油パスタ】)
  • にゃん
    にゃん

    2025/10/18 19:05

    簡単で美味しかったです! パスタに火を通してる間に別のこともできたので ありがたいレシピでした💚
    にゃんの作ってみた!投稿(フライパン1つ!満足度大【茄子とベーコンのバター醤油パスタ】)
  • さめおか
    さめおか

    2025/07/27 12:16

    ベーコンが無いのを忘れていたのでウィンナー入れた。 パスタは半分に折って何度かほぐした。 茹で時間通りだとこれだけスープがあったけど合ってるのか分からず……。 写真は傾けているわけではなく、トングで麺を端に寄せただけ。
    さめおかの作ってみた!投稿(フライパン1つ!満足度大【茄子とベーコンのバター醤油パスタ】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら