驚く旨さ!お肉柔らか♡牛すじこんの味噌煮込み

40

2019.01.20

分類副菜

調理時間: 40分

ID 370927

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

柔らかいすじ肉と味が染みたこんにゃくが美味しい一品♪

兵庫県で人気のすじ肉とこんにゃくの煮込みの「ぼっかけ」を味噌味で作ってみました。

調整時間が長く感じますが、すじ肉とこんにゃくを下茹でしたら調味料と一緒にコトコト煮込むだけ。

1口食べたら時間をかけて煮込んで良かった♡と思う事間違いなし!

ご飯のおかずやおつまみ、作り置き、お弁当にもぴったり。

子供も大人も大満足のおかずです🍀

    材料4人分
    牛すじ肉(赤身) 1パッ300gでした
    板こんにゃく 1枚
    塩(アク抜き用) 小さじ1
    A
    250cc
    A
    みりん 50cc
    A
    料理酒 50cc
    A
    砂糖 大さじ3〜4(お好みで調整して下さい)
    A
    醤油 大さじ1
    A
    味噌 大さじ3
    生姜チューブ 5cm位(お好みで調整して下さい)
    作り方
    Point!
    ○すじ肉は先に下茹でしてアクと臭みを取ると美味しく食べられます。
    ○こんにゃくに含まれるカルシウムはお肉を固くするので、先にお肉を少し煮込んでからこんにゃくを入れます。こうすると最初から一緒に入れるよりお肉が早く柔らかくなりますよ。
    1. ○鍋に水と牛すじ肉(赤身)を入れて沸騰してから1分程煮て、アクと臭みを取ります。牛スジを水で洗って汚れを取り、一口大に切ります。
      ○板こんにゃくは縦横に切り目を入れ、一口大に切って鍋に水と塩(アク抜き用)を入れて沸騰してから5分茹でてアク抜きしてザルにあけます。
    2. 鍋にA

      水 250cc、みりん 50cc、料理酒 50cc、砂糖 大さじ3〜4、醤油 大さじ1、味噌 大さじ3

      を入れて味噌を溶かし、すじ肉を入れて火にかけ沸騰させます。アルミホイルで落としぶたをして、火を弱めて10分煮ます。
    3. こんにゃくを入れ、またアルミホイルで落としぶたをして20分〜弱火で煮込みます。途中で生姜チューブを入れます。最後は焦げ付きやすいので煮汁の様子を見て調整して下さいね。もっと煮込みたい場合は水を増やして時間を長くして下さい。
    4. 器に盛ってネギを散らして召し上がれ♪柔らかいすじ肉と味が染みたこんにゃくが美味しいですよ。
    49 441
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮込み 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。